2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

牛丼

ゼンショーホールディングスは27日、牛丼チェーン「すき家」で、4月1日から「牛丼並盛」の価格を現行の税込280円から270円へと10円値下げすると発表した。大盛などの価格や他のメニューについては、3月中に決める。デフレは止まらない。アベノ…

キッシュミッシュ

東四つ木の渋江商店街に、一年くらい前にできたロシア料理店。長身の美女ターニャさんが店を切り盛りしている。寂しくなった商店街に明るい話題です。もっともっとお客さんに来てもらい繁盛してほしい。店の名はキッシュミッシュ。干しぶどうだと店のメニュ…

アンネの日記

各地の図書館で「アンネの日記」が数ページ破られている事件がおきていると伝えられている。ナチスの悪行を肯定したいという意思がくみ取れる。ある高齢の元教員が「居ても立っても居られない。何か行動を起こせないか」と連絡をいただいた。「はだしのゲン…

ソチ五輪

ソチ五輪が始まり、選挙や予算議会で忙しいのに、キリル文字(ロシア語のアルファベット)が気になりだした。 妻がロシア語話者なのですが、無意識に避けていたキリル文字でした。SochiはСочи。だいたい発音しない文字も含めて33の文字しかないキリル文字。妻…

またまた大雪

朝は甘く見て、車出勤。午後六時頃やばいと思い帰宅。ちょっと遅れたら大変だったと思います。 あすは朝早くから、代表質問の準備だと思っていましたが、雪かきから一日が始まりそう。 ようやく、先週の大雪あとの雪かきの筋肉痛がいやされたとこなのに。い…

投票日

目が覚めた後、雪かきから始めました。 とても自転車をこげる状態ではありません。とても投票にいけるような状態ではありません。しかし、事務所でも自宅でも徐々に歩ける状態になってきました。これも、区民の努力のたまものです。汗をかいてたくさんの方々…

予算議会直前の都知事選挙

選挙中なのだが、予算議会が容赦なく近づいてきた。 あ゛ー大変。地元と役所と行ったり来たり。 猪瀬氏が悪いことしなければ、落ち着いて議会準備に取り組めたのに。 でも、都政を変えるチャンスでもあるんだと自分に言い聞かせつつため息だ。

辛淑玉さんの宇都宮健児応援演説

http://youtu.be/zjdQ6UZ2afc感動しました。