2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

子ども・子育て三法の改訂

半蔵門の町村議員会館で保育研究会のセミナーが行われ参加しました。四人の講師が入れ替わりで講義を行いました。最大の成果は、自治体の保育の実施義務が児童福祉法にきちんと書かせたことです。しかし、厚労省のその後の対応は、ギクシャクしていることが…

区民の健康軽視

4月24日付けの東京新聞が、葛飾区の保健センター統廃合計画を報道しました。こんなひどい計画は、認められません。

セォウル号沈没の悲劇

韓国船の転覆事故、船長も船員も非正規社員だった、ということがニュースで伝えられました。非常時の教育も不十分だったらしく、安全まで削りに削ってきた経営者の責任は重い。「怒りが朴政権へ」などというトンチンカンな報道にはうんざりだ。我が国の高速…

なんでも相談

4月17日、葛飾社保協主催の亀有リリオパークで何でも相談に参加した。午後一時から六時まで、弁護士、税理士、社労士、看護師、労働組合やわれわれ議員など入れかわり立ち代わり、のべ53人が呼び込みや相談に応じ、のべ58名が相談に来た。毎年、この時期に取…

苦情

区役所にメールが届き、区議会事務局から情報提供があった。「朝、駅前でチャラチャラ、ビラをまいている。おはざいっ、と言っているのが不愉快だ。このまま続けたら、具体的な固有名詞を出す」という情報があった。自慢じゃないが私のことかなと思った。心…

宦官

浅田次郎氏の『蒼穹の昴』(そうきゅうのすばる)という本が整形外科の書棚にあり読み始めています。主人公が宦官になって、西太后にお仕えし、清朝の末期から中華民国建国の動乱の時代に生きたという小説です。まあ、宦官といえば、去勢した人だということ…

MRI検査

どどどっ、ガガガガっ。噂では聞いていましたが、凄い音で緊張の15分の生まれて初めてのMRI検査を行った。 今年になってから左手がしびれていたので、もしや、脳血管がつまっているとか脊髄に損傷があるとか…。接骨院の方によれば、これだけ肩こりがひどいと…

東立石桜まつり

本日は、重要な会議を途中退出して、東立石桜まつりで主催者、参加者等にご挨拶のため、和泉なおみ都議とともに行きました。 東京の八重桜は満開でこのような良い天気ですごい人出でした。この桜まつりの入口に和泉なおみ都議の事務所を構えました。来年は、…

歴史の偽造は許さない

3月14日――『河野談話』と日本軍『慰安婦』問題の真実」という講演を志位和夫委員長が行いました。全文は、日本共産党ホームページからも閲覧できます。ちなみに英語、ハングルも閲覧できます。韓国ソウル市麻浦区の友人にもハングル版を送りました。エアメー…

渋江小学校の入学式

かわいい68名の一年生が入学式に参加させていただきました。45分ほどの入学式でしたが、これ以上はムリでしょう。来賓の紹介などやめてもいいような気がします。起立!で始まり、国歌、区歌斉唱となりますが、もちろん国歌は歌いません。一年生を見ていると、…

生活保護

生保の老夫婦が今朝、議員団控え室に飛び込んできた。保護費が四月から13000円も下がる、という悲鳴だ。基準表によれば、そんなに下がるはずはない、と思った。しかし、詳細に調べると「冬季加算3900円」介護保険料は、4月5月は請求されないのでマイナス約30…

消費税増税

今日から消費税が上がった。 昼飯は区役所の地下食堂。いつものカツカレーは410円でいままでと変わらなかった。言っちゃあ悪いが、他のメニューの内容が少々軽くなってる気がする。福神漬けの量が減ったのは気のせいであろうか。しかし、お客さんに値上げし…

八ッ場ダム

機会があって、八ッ場ダム予定地を見学させてもらった。すでに水没地点の移転を済ませている世帯やこれから水没する駅舎や建物、まだ、人も住んで営業しているところもある。水没したあとの道路=橋も出来ていて、その橋脚には、ダムの水がここまで、という…