2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

中村しんごニュース177

ハロウィンパーティ

昨日、NHKのニュースで神奈川県の米軍基地で地元の子どもたちを基地内に招待し、ハロウィンパーティをしたと報じていた。米兵が「感謝の気持ちで行っている」というコメントをしていた。見ていて腹が立ちました。何に感謝しているのか。安保・日米地地位協定…

松代大本営

初めて、中に入りました。写真や本で見たのとは、大違いですごさを実感しましたた。岩山で、ツルハシではビクともしないものでダイナマイトで競い合うようにして掘られたとのことです。ここでも朝鮮人を強制連行してはたらかせていた事実が残されています。…

都議補欠選挙

石原知事が突然の辞任。知事選挙が行われます。葛飾は、それだけではなく、都議会議員補欠選挙も行われることになりました。12月議会ともかぶるので、大変なことになりそうです。

葛飾区産業展

10月18日から葛飾区産業展がはじまりました。 毎年、開会式に参加したあと、ひと回りします。今週は工業・商業・観光業で来週は、伝統産業と農業です。一番のお気に入りが上の写真のネジ製造機です。葛飾区は、中小企業の街であり、金属加工が地場産業と言え…

中村しんごニュース176

沖縄でまた米兵の性的暴行 葛飾区議会が怒りの決議

繰り返される事件。怒り心頭です。 私は、昨日の議会運営委員会理事会でこの件に関する決議をあげようと呼びかけました。各会派の委員長・副委員長、理事も怒り心頭です。 どのような決議を上げるかは、各会派の立場もありますし、議論は白熱しました。 何が…

「尖閣」、「竹島」問題で、なぜ決議に反対したのか

日本共産党葛飾区議団は、第三回区議会定例会で、「尖閣」、「竹島」問題で中国や韓国を非難する決議に「反対」しました。 尖閣問題では、香港の活動家が魚釣島に上陸したこと、竹島では、韓国の大統領がやはり上陸し、天皇にわが国の制度に無理解からくる発…

映画 靖国

リー・イン監督の「靖国」を見ました。 靖国神社を利用して、国家権力がいかにして、その権威をカサにして国民だけではなく外国にも対しても身勝手な主張をしているかを感じました。しかし、その身勝手を守ろうとしている人々の「怨念」とも思える執着も恐る…

臨時国会も「近いうち」???

野田政権は、党首選挙も終わり、内閣改造もしたのに、いまだに臨時国会の日程が定まりません。いったいどういうことなのでしょうか。国債発行の法案が通らないと、地方自治体の財源に支障をきたすと、前財務大臣が脅しをかけていたのに・・・世論調査で何を…

中村しんごニュース175

チェ・ゲバラの命日

‎45年前の昨日、チェ・ゲバラがボリビアのイゲラ村で政府軍にとらえられ、45年前の今日、銃殺されました。当時とは、状況は大きく変わりましたが、帝国主義と野蛮なファシストとのたたかいは続いています。合掌。昨日は、ベネズエラのチャベス大統領が四選を…

車のヒーター

午前中、雨交じりでしたが、宣伝カーの当番で乗車しました。昨日、あんなに暑かったのにきょうはどういうことでしょう、寒いのです。 宣伝カーは、雨が降っても、風が吹いても、窓をあけるのが常識ですよね。小雨も車内に注ぎ込んできます。ついに、ヒーター…

葛飾区政80周年

葛飾区政80周年記念式典に参加しました。葛飾区初の名誉区民4名が九月の議会で議決されました。この日、全員がそろい映画監督の山田洋次氏は、満州生まれ・育ちで28年間通い続けた葛飾・柴又が「ふるさとのようだ」、こち亀の秋本治氏は、高校生の時、初めて…

台風一過

昨晩は、地震が来たのかと思うような揺れを感じました。突風なのでしょう。折れた木が家の前を通り過ぎていきます。台風のあとだから風がまだあるのかとおもいや、起きて窓をあけると、なんと清々しいこと。もっと早く目覚めていましたから、こんなんだった…