2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

戦争法案 不適切なのはどちらか

先日から安保法案=戦争法案の審議が参院で始まりました。 不十分な審議のうえ、まともな答弁もできず、ついに衆院では強行採決。これに対し、国民の運動がさらに広がり、連日国会周辺でも各地でもデモがかつてなく大きくなっている。アベ内閣の支持率が急落…

日本の防衛

キューバと米国の長い対立後、両国の大使館が設立された。 イランと世界のあいだでも核兵器の問題で決着がつき外交力で問題解決の道筋が付きつつある。ところが安倍政権は、集団的自衛権の行使の為にペルシャ湾の機雷を排除することを名目にあげたが、現実離…

駅前で自衛隊のイベント

亀有駅で7月9・10日に自衛隊の装甲車やバイクなどを路上に飾ってイベントが行われた。10日は、戦争法案反対の宣伝ともバッティングして、弁士から「自衛隊の皆さんを戦場で血を流させるわけにはいきません」と宣伝したそうだ。たしかに、自衛官も違憲立法を…

おごり高ぶり、反省もない

7月8日、都区政報告会を行いました。和泉なおみ都議からの報告。舛添知事は議会前、下村文科相から都に新国立競技場建設に500億円出して欲しい、と要請されたが根拠のない金は出せないと突っぱねた。ところが自民党都議はこれを問題視し質問をして、議場の不…

新国立競技場の怪

新国立競技場の予算が膨れあがり、2520億円という工事費で政治決着しました。オリンピックのためだからと言って、とてもうなずけるものではありません。 大体、それまであった国立競技場を完全に解体してからこのこのずさんな計画が問題がなりました。これは…

新幹線内焼死自殺事件

新幹線で自殺した事件、巻き添えで亡くなった女性はほんとに気の毒だ。その後、テロ対策だとかいって手荷物検査を飛行機なみに厳しくするべきだという意見があおられている。YAHOOのみんなの意見では、拮抗しているが、導入すべきでないが多数だ。欧州ではこ…

日露戦争への評価

みずほ銀行にフォーブスジャパンという雑誌があった。 日本の戦前の軍部を自己破滅型の無責任という記事があった。ネトウヨや安倍首相は絶対に認めないと思うけど。しかし、新鮮に思ったのは、日露戦争について、「日本が勝った」というのが我が国の常識なの…