2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

第二名神(新名神)

学生時代の先輩で、大阪北摂地域で市議会議員をしているK氏が第二名神建設問題で国会へ交渉のために上京してきました。第二名神の大津・高槻区間は、2003年建設見送りになった区間です。当時、道路関係4公団民営化推進委員会の委員を務めていた現東京都副知…

妊婦採血診断

今日の午前、区内の障害者施設団体との懇談に参加しました。障害者自身、またその親が高齢化している中で、安心して居住できる施設建設を切望されていました。当然の願いだと思います。一方、新聞記事で「妊婦採血診断」とありました。妊婦の採血で胎児がダ…

ポピュリズムの危険

大阪市長が業務命令として行った職員に入れ墨の有無を尋ねる調査で、回答を拒否した6人のうち少なくとも3人が、懲戒処分を受けた場合は「違法性のある調査をもとにした処分は不当で、懲戒権の乱用にあたる」として、市に処分の取り消しを求める訴訟を起こ…

普通の人々

Я люблю ФОТОさんの作品です。 ロシア語で、普通の人々ー何人かわかりますか・・・と問いかけています。 ご覧のとおり手だけで人の顔になってており、とてもユニークです。しかし、目の部分にはフイルムが握られています。普通​の人たちによって写真で証拠を…

終戦の八月

毎年、八月は原爆投下、二度と悲劇を繰り返してはならない、15日の敗戦を機に不戦の誓いは国民的な常識だと思います。竹島の領土問題は、冷静に話し合うべき国際問題だと思います。しかし、ここにきて、従軍慰安婦問題について、東京都知事や大阪市長という…

首相官邸前抗議行動

【日時】8/24(金)18:00〜20:00 予定 【場所】首相官邸前および永田町・霞が関一帯 (霞ヶ関駅、虎ノ門駅、桜田門駅をご利用ください) ※千代田線・丸ノ内線の国会議事堂前駅は大混雑が予想されます。 【呼びかけ】首都圏反原発連合有志 今日も行ってきます。み…

ギリシャ共産党

アテネ・オモニア広場の近くにある宿泊したホテルの近くで発見。 ギリシャ共産党かな、と思いました。しろうと考えでは、GCP、ギリシャのG・コムニストのC・党のP、調べてみると、ギリシャ語では、Κομμουνιστι​κό Κόμμα Ελλάδαςと表記され、KKEが正解なので…

グルジア食堂

夏休みにギリシャに行ってきました。いま、まだ、ギリシャ・アテネからです。こうして、ブログを書けるのも時代の進化といえるのでしょうか。グルジア語というのはとても読めません。 アルファベットともキリル文字とも異なる独特の文字です。店の主人が私た…

異常な状態

この後、震災の影響や公務員給与の大幅カットでさらに深刻な数字にここに三年で現れると指摘されています。そのうえ、ついに消費税増税法案の強行。 しかし、増税実施までには、国政選挙が二回あります。国民の「NO!」の声をぶつけなければなりません。毎日…

渋滞情報

朝からニュースで高速道路の下り線が渋滞していると報道しています。新幹線もほぼ満席で、一方、上りはすいているとのことです。 二日前の土曜日から、同様の報道です。いよいよ、夏休みに突入というところでしょうか。 NHKでは、オリンピックの閉会式の模様…

変な「日曜討論」

NHKというのは、本当にKYだな。いや、確信犯なのだろうが。 消費税増税法案がゴリ押しされ、国民の怒りは高まっています。しかし、これに触れると、ますます、怒りの油に火を注ぐものと、感じているのか。こともあろうに「日曜討論」に民主・輿石氏と自民・…

消費税増税法案採決を強行・民自公の暴挙を糾弾する

本日、消費税を10%にあげる法案が参議院本会議で採決が行われました。日増しに高まる国民の声を無視した暴挙であり認められるものではありません。総選挙の時期は「ちかいうちに・・」とのことですが、増税勢力に厳しい審判を下し、「増税をストップさせる…

中村しんごニュース170

日替わり政局

発端は、少数野党が一致結束して「消費税増税は認められない」という一致点で内閣不信任案を提出したことです。民主・自民・公明は密室談合を重ね、国民の意識から離れたところで数の力で増税法案をゴリ押しするつもりだったのでしょう。いわゆる「三党合意…

アルバイト

子どもがプールの監視員のアルバイト。ちょっと健全でいいなと思います。高校卒業後、進学し「居酒屋」でもアルバイトしましたが、私の頭が古いのか、「そんなんせんでも、ええんちゃうか」といっても、聞き入れられませんでした。しかし、今時、学生の居酒…

告白・湊かなえ氏

久しぶりの読書感想文ですが…。娘の書庫にあったものを読んでみました。武庫川女子大出身ということで、若いときバイクでわざわざその女子大まで文化祭に行ったこと、そのとき、集中豪雨の直後で武庫川が氾濫しててすごかったことを思い出しました。最後まで…

大阪市長、首相のデモ団体との面会に疑問

大阪市長は3日、首相官邸前で原発再稼働反対のデモを行う団体との面会を野田佳彦首相が受け入れる方針を決めたことについて「社会にはルールがあり、一国の首相と会わせてくれと言って会えるものではないと思う。とにかくデモをやれば民主的なルールをすっ…

オスプレイ

テレビで米国内でオスプレイを作り続けるのは、国内に残った軍需産業を支え続けるために民主、共和両党の族議員が、選挙で勝ち残るためにロビー団体に支え続けているからだと報じていました。一時は危険なオスプレイを製造中止すべきという意見もクリントン…

自治体の産業対策

先月、浜松で自治体学校があり参加しました。自治体問題研究所が毎年各地で開催するものです。二日の分科会には、産業政策を選びました。浜松といえば「うなぎ」が有名ですが、いまは、餃子研究会というグループが浜松餃子(箸休めにもやしつきの)をご当地B級…

非核平和祈念のつどい

8月1日、葛飾区の非核平和祈念のつどいが青砥平和公園でおこなわれました。午後には篠原診療所の「平和のつどい」も行われ、お話することになっています。非核平和を世界に訴えるというのは、国是でもあります。原発事故が放射能との長きにわたるたたかいに…