2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

杭工事

三井不動産が発注した旭化成の杭工事がいい加減だったことで大問題になっている。横浜のマンションが傾き、その後の調査でも拡大は避けられないようだ。耐震偽装の姉葉事件は記憶に新しいが、あの時は一個人の偽装ということで封印されたのではないかと疑っ…

ユネスコに対する恫喝

ユネスコが「南京大虐殺」を世界記憶遺産として中国が申請し、認定したことで日本政府がこれを不服として、今後、ユネスコに対する分担金の支払い拒否、減額を検討していることがニュースになっている。私は、被害者の人数は諸説あると思っているが、南京で…

PM2.5 超微小状浮遊物質

今月、葛飾青空の会の総会がありました。東京大気汚染裁判の原告を支援し、和解によってぜんそく患者等の医療制度をつくらせ、現在も制度の改善や環境問題に取り組んでいます。PM2.5 超微小状浮遊物質が、当時から大気汚染の原因だと指摘していましたが、そ…

マイナンバー施行

日本共産党は、法案に反対し、その後も警鐘を鳴らし続けてきたが、運用がついに開始された。まずは、各家庭に書留が届き、そこに12桁の番号が振りつけられ、その後、マイナンバーカードがほしい方は、申請すれば取得できます。日本年金機構から125万件の社会…