2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

深まる共闘

今朝は、お花茶屋の駅で宣伝しました。四ツ木駅では、火曜日に宣伝しましたが、地元の後援会のみなさんが、最終版、鳥越候補への応援をしたいということで、宣伝計画を前日につくり実行しました。民進党のみなさんが既に来ていて、共同して鳥越候補への宣伝…

統一と分裂

宇都宮健児さんの出馬辞退記者会見。鳥越さんと、昨日と本日お会いして、その立候補へのお考えをうかがい、政策的にも私たちの政策を参考にされていく、というお考えをうかがいました。ちなみに私たちの政策資料を渡してあります。3度目の選挙を市民の力で戦…

都知事選はじまる

参院選の後半から開票結果が出た直後もくすぶり続けていた、都知事選の候補者選考。与党は、増田氏と小池氏との分裂はほぼ決定的でしたが、野党共闘を追求するもくすぶり続けていました。しかし、12日早朝から、鳥越俊太郎氏の出馬の意向が伝えられ、12日は…

さあ、都知事選

といっても、ダッシュできないのが辛い。 なによりも野党共闘のかなめになって頑張ってきた日本共産党です。 すでに、いろんな動きがあります。しかし、きちんと見極めて必ず、邁進いたします。

選挙終盤

各紙が選挙最終版の情勢を記事にしている。 前半と同じく、自民過半数、改憲4党で2/3をうかがう、や微妙など つまり、与党が優勢だという報道だ。 しかし、一喜一憂していられない。いずれの調査も3〜4割は、決めていないと答えているからだ。 もう一つ注目…