2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

外国人労働者

いまや既にあらゆる分野で活躍している外国人労働者がたくさんいます。介護、工事現場、レストランで、またコンビニにも。工場など建物の中で見えないところにもたくさんいるのでしょう。政府が臨時国会で外国人労働者の受け入れを拡大する法案を提出しよう…

コンニャク問答

森友学園事件で籠池氏が「総理明恵夫人から100万円の寄付をいただいた」と発言したら、官邸筋は、籠池氏を悪者としてつるし上げようと証人喚問となりました。このあと、100万円を梱包した封筒が「コンニャク」のいう隠語として使われていることが話題…

公務員の公平性・中立性

9月26日の鎌倉公園プールの説明会は異常な運営が行われました。廃止反対の発言には、一分間と制限しながら、区の立場を代弁する廃止に賛成発言は、制限なく10分以上延々と発言させたうえ、質疑を打ち切りました。 公務員が区に都合のよい区民を優遇し、分断…

東海第二原発は廃炉に

10月15日に閉会した今定例会では、区民から「東海第二原発運転延長を行わないことを求める意見書に関する請願」が提出されました。 営業運転を始めてから40年たっている原発は、廃炉するのが当然なのに、福島の悲劇も棚に上げて運転再開が許されないのは…

きな臭い不祥事の隠ぺい

八月に大阪富田林市署から逃走した犯人が先月ついに山口で御用となった。これは、開いた口がふさがらない、警察の不祥事以外の何物でもない。ところがマスコミは警察の不祥事を追及するのではなく、逃げた犯人の逃走に光をあてて面白おかしく報道している。…

沖縄の民意

9月30日投開票の沖縄県知事選挙でオール沖縄の玉城デニー氏が大差で勝利しました。「沖縄にこれ以上基地をつくらせない」という選択を鮮明にし、これを多数の県民の意思として示されたものに他なりません。政府丸抱えの相手陣営は、会社ぐるみ、組織のし…