2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

みちのく一人旅

石巻編(速報) いっせい選挙も終わりました。 被災地にできること、支援物資や募金にはとりくみ、日帰りで、福島・いわきに同僚議員と調査・支援を行いましたが、ボランティアにもようやく着手する事ができました。 昨日バスで仙台に入りました。新幹線は止ま…

35人学級が実現

すでに小学校は、新年度がスタートしていますが、国会で小学一年生にかぎって、35人学級とする法案が可決し、実施することになりました。異例の措置ですが、葛飾区の場合、五月二日にクラス替えをして一学級が二学級、二学級が三学級などと対象になるのは五…

若葉

きのういっせい地方選挙の後半戦が行われました。私たちの党の仲間は、激戦を勝ち抜いて当選した候補も涙をのんだ候補もいます。各市のホームページが見られるので大阪の友人の結果も見たのですが、激戦を制した友人も残念ながら次点となった友人もいます。…

中川

最近、荒川の土手をよくサイクリングしています。 東京にきて25年もたつというのに、旧中川と荒川の接点を知りませんでした。写真の向こうに中川と荒川の接点と上平井水門が見えます。 手前が荒川と旧中川の接点で水門も設置されています。東京の河川は防災…

復興財源のために消費税増税?

民主党政権には、あきれることばかりだが、これまた、あきれた話だ。 復興財源を確保するために、消費税増税で現行の5%から8%に引き上げるというものだ。 なんとか「ご理解を」ということで、三年間に限定などともいっている。消費税を引き上げれば、被災…

八重桜

ソメイヨシノの桜が散り、葉桜になった今日この頃、八重桜が満開となっています。 写真は、東立石の桜通りで本来ならば、本日、4月17日が「桜まつり」だったのですけれど 開催が中止になりました。それでもいつもより人出が多く、きれいな桜に見とれています…

明日から一斉地方選挙後半戦

選挙とは・・・ 有権者の皆さんからすれば、候補者の日常活動や選挙の前に配布されたチラシやポスター、選挙公報等で、また、知人から頼まれたりして投票日に一票を投ずる行動が選挙なのでしょう。しかし、19才の時に日本共産党に入党していらい、選挙とは自…

がんばれ「いわき」

議会と知事選が終わり、被災地へ支援と調査に行きました。 原発でも風評被害が激しい「いわき市」です。 常磐線はようやく、前日から「いわき」まで開通したのですが 各駅停車で、しかも、前日の震度6の地震で、間引き運転です。 東京駅発のバスで行ったの…

常磐線

葛飾区も通過する常磐線沿いの町が大変な被災地となった。 原子力発電所の近くを通過し、南相馬市、相馬市を通過して仙台まで続く。原発の状況次第だがどうなってしまうのだろうと思うとやり切れない。震災の話になると意外に親戚や出身地が福島の人が多く、…

震災 申し入れ

今日、震災後、二回目の申し入れ区へと行いました。 中小企業の経営が大変になっています。 被災地への復興のために資材が優先されるのは当然なのですが、しかし、それによって、建築関係では、材料が入らないと悲鳴が上がっています。取引先が、震災や津波…

入学式

昨日4月5日は立石の中央医療専門学校(放射線技師養成の伝統ある専門学校)、本日4月6日は木根川小学校、明日は4月7日、中川中学校の入学式に参加する予定です。次女の入学式は、4月3日の日曜日で、仕事もあり、いけませんでした。だいたい、夫婦そろっていく…

満開寸前

区役所横のさくらが満開寸前です。 4月3日に恒例のさくら祭りが行われたのですが、まだ、2か3部ざきだったのではないでしょうか。今年の冬は寒さが厳しく、今日も天気はいいのですが、ちょっと寒さが残っています。景気も心配です。中小企業は、震災の影響で…

木根川橋

木根川橋の中央です。わかりにくいかもしれませんが、橋と橋のジョイント部分が数センチ離れています。鉄筋コンクリートのつなぎ目部分が離れてしまっています。同じように都合三ケ所が破損しています。もちろん、東京都は、通行止めにしていないので安全だ…

道府県議会選挙スタート

きのう電話で「投票はしたくない」という人がいました。 聞くと先月の震災で親戚を亡くしたということでした。対話では、こんなときに政治家は何をやっているのかと怒っていました。震災後の私自身の活動、募金や相談活動を説明したのですが、どうも納得がい…