2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ムシ熱い梅雨

朝からムシ暑く、六時ごろには目が覚めてしまった。 早起きの方からみれば、六時など決して早くはないかもしれませんが、毎日、12時ごろ寝るので、この状態が続くと、少々へたばりそうです。毎年、夏痩せするタイプなのでしかたないかもしれません。 電力不…

うさんくさい金融工学

本日付の赤旗新聞の書評に、金融工学批判本が紹介されています。金融工学とは、大雑把にいえば、サブプライムローンをつくりだし、破たんに導いた理論ということでしょう。だから今、批判本が出版されているのは当然の成り行きだと思います。昼飯どき読売新…

二二八和平記念公園

台北車站から数分の場所に、台北医大がありそのすぐそばに、二二八和平記念公園があります。 日本統治時代につくられた西洋式公園?、中華風の公園です。 日本が第二次世界大戦で敗北したのち、台湾は中国の一部に戻りました。狭いナショナリストは認めないの…

おおもめ国会 

通常国会の会期末の本日、梅雨の中休みでたいへん蒸し暑い日になりました。 午後から区役所に来ているのですが、節電のためだと思いますが、冷房は付けず、窓が全開です。区役所も節電対策として、冷房、蛍光灯からLED、ゴーヤの緑のカーテンなど大げさかも…

信じられない

福島原発の汚染水の循環作業が手間取っています。 はじめようとしても、なかなか始まらず、始まったと思ったら、たった5時間で、1か月分の放射性物質がたまり、ストップせざるをえないということも報道されています。その一方で、政府は、ほかの原発は「安…

放射能

昨日、文教委員会で現実に進行中の放射能問題について質問しました。全容は、区議会事務局のホームページでのアップを待たなければなりません。 でも、区が実施した、放射線量の計測で、年間被曝量の1ミリシーベルトを超えている地点が多数ある事実について…

地デジ化まであと38日、どうなる?

そもそも、スカイツリーの完成とともに、国家の一大事業として進められてきた地上デジタル化でしたが、スカイツリーの完成は工事が遅れて約一年先になりました。本来ならば、その時点で、延期すればよいものの、依然というか今でも、一か月後には地デジ化す…

イタリアも脱原発

報道で、明らかになりましたが、イタリアの区国民投票で、現在、停止中の原発を廃炉にするかどうか、なんと94パーセントの国民が原発をなくすという選択をした。ドイツ、スイスが脱原発を明らかにしたが、我が国の情勢は、まだ、一路「脱原発」とはなってい…

被災地第二弾支援隊

今日、朝からテレビで東日本大震災の現状が報道されています。 すでに三カ月以上経っているのに、被災地はいまだに深刻な状態です。日本共産党葛飾地区委員会は、6月15日から、第二弾の被災地救援ボランティアと支援物資をとどけるために石巻の党宮城県東部…

菖蒲

現在、葛飾菖蒲まつりのまっただなかで20日までの予定で、菖蒲の花が見ごろです。五日の日曜日には、オープンセレモニーが行われ、私も参加しました。今年の春は、一斉地方選挙で応援にかけまわり、終わったころにはソメイヨシノは葉っぱだけになっていまし…

ペルーも左派大統領当選

左派のウマラ・オヤンタ氏がペルー大統領選挙を制したようです。 ペルーは、前フジモリ大統領のお嬢さんが、このウマラ氏と決戦投票で決着がつきました。日本のマスコミとしては、ペルーに初の女性大統領か、日系人の大統領かと宣伝していましたが、現地と世…

誕生日

ほんとに珍しいと思うのですけど、実は妻と長女が誕生日が同じ日です。 長女が就職し、一人暮らしを始め、なかなか、家族がそろわないのです。 妻が節目の○○歳ということで、ロシア料理が食べたいということで、夕刻、雷門集合として、浅草まで出かけました…

不信任決議案騒動  その後

震災でいまだに被災地で避難生活しているのに、「政局ごっこ」はやめてもらいたい・・・ 被災地からの声は強烈です。共産党は、こんな裁決にも討論にも付き合っていられない、棄権しました。一時は可決かと騒がれましたが、一転、首相の「退陣」発言ののち、…

情勢は緊迫

かん内閣不信任が提案されました。 震災から、これだけ深刻になっているので、こんな場合じゃないだろうという意見は当然です。わが党は、提案された場合、賛成するという立場から、棄権するという表明をしました。私は現実的な対応だと思います。政治は、時…