2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

官邸にドローン

官邸に無線で操作する「ドローン」に、放射能をつんだ機械が放置されたと大騒ぎしているが、変な事件だ。 官邸の警備がそんなに甘いものだったのかというのも腑に落ちない。国会で仕事をしている友人の情報では、この事件以降、官邸の屋上を警備しているらし…

張り子の虎

娘夫婦の家へ行った。孫の成長ぷりを見るために。すでに生後4ケ月とちょっと、クビが座り、寝返りも上手になった。娘夫婦は子供をつれて、先週一足早い連休をとって夫の実家の和歌山と娘の祖父母にひ孫を見せるために岡山までいってきたそうだ。なんのたわい…

いっせい地方選後半戦

江戸川区を徘徊する妖怪がいる。(注釈・マルクスの共産党宣言は「ヨーロッパを徘徊する妖怪がいる。それは、共産主義者なのだ」からはじまる一節)なんちゃって。江戸川区にいる時間が次第に長くなっている今日このごろです。徘徊して役に立っているかどうか…

カレーライス

昼、急いでいたので区役所の地下食堂でカレーライスを食べた。その直後、応援している江戸川区議選の事務所での食事メニューがカレーライスでした。さすがに昼は、もういただきましたのでと辞去したが、夕刻、腹がヘリカレーライスを頂いた。ボランティアの…

謎のベースロード電源

政府が検討していた15年後の電源構成比率の大枠が4月4日に明らかになった。 ベースロード電源とは、石炭、水力・地熱、原子力の三分野だ。右派マスコミは石炭はCO2排出量を抑制しなくてはならないので増やせない。水力・地熱は増えないと決めつけた挙句、だ…