2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

キューバ、カストロ議長が死去

キューバのカストロ議長が90歳で死去した。 キューバだけではなく革命の英雄として世界から賞賛と憎悪の対象とされたカストロ議長の死は大きく報道された。 オバマ大統領は、キューバとの関係改善を公約し実行してきたのだが、次期米国大統領に就任する予定…

2017年度予算要望書を提出

11月24日、来年度予算に対する要望書をまとめ提出しました。 来年の区議選ですが、正式に決定した現職4名と新人の木村秀子さん、樋口まことさんとともに六名で区長に要望を提出しました。

豊洲新市場の真相究明を

東京都の局長クラス8名の処分を発表したが、評判はよろしくない。それどころか、処分された職員が、反論なる談話まで発表した。誰の目から見ても知事のこの処分で済む問題ではないことは明らかで、奥深いところに巨悪を眠らせてはならないと思う都民が多数な…

八田満穂さんの偲ぶつどい

今年8月3日に亡くなられた八田満穂さんの偲ぶ会が行われ献花してきました。劇団の演出家としても有名な八田さんだけに、劇団関係者、俳優、女優も多く知らない人のほうが多数という状況でした。葛飾区共産党後援会会長を長年務めてこられました。4年前から…

人口半減の神戸市長田区

神戸市の二葉小学校跡の「ふたば学舎」での説明員から、長田区は震災前と今では、半減してしまったと伺いました。長田区といえば、神戸市内の震災による火災での被害の70%を占めていたそうです。震災直後、私も神戸へ親戚の安否確認と支援物資を担いでいき…