2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

法的安定性の回復を

葛飾区議会でも18歳選挙権の実施にあたって選挙管理委員会に質問した与党議員がいたが、答弁で大真面目に「有権者ではない高校生が選挙中政治的なツイートにリツイートするのは違法行為、こういうことのないように啓発が必要・・・」というような珍答弁をし…

欧州への難民を想う

どの国でも賛成、反対の世論が存在する。 人道的に受け入れて上げて欲しい・・・と思うが、反対論の中には、歴史的に受け入れる義務のある国とそうではない、侵略の歴史を持っていない国と自ずから異なる態度をもつのは当然だと思う。侵略の歴史をもたない国…

戦争法案への反対広がる

9.2戦争法とめようかつしか集会で、戦争法案反対の一点共闘広がる。中村武夫元葛飾区議会議長(自民党)につづき、元自民党区議、都議を経て元葛飾区長の出口晴三氏も挨拶に立った。亡父の戦争体験から「今、声を上げねば」と呼びかけました。神社仏閣、医師の…

ニュースの価値

東京五輪のエンブレム。やめたほうがいいと発信してきたけど、ついに本人の申し出により、やり直しになった。このニュースを知り、区役所内の盗用エンブレムポスターの撤去を申し入れしようとしたら、すでに全部はがしてあった。役所も現金だな。この激震は…