2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

東大阪の中小企業ロケット

まいど一号です。 会派として他の自治体の、すぐれている事業の勉強で、東大阪市と滋賀県東近江市を訪れました。 東近江は全国に先駆けて障害者自立支援法で応益負担としておしつけられた一割負担をゼロにしてサービスを行っています。 東大阪市は、中小企業…

じわじわ上昇中

子どもの成績ならいいのですが、ガソリンです。 非常に心配です。 昨日もある中小企業団体ととの懇談で昨年からの売上の減少について、悲鳴を聞いてきたばかりです。 一昨年は、ガソリンから重金属などの材料が高騰し、穀物の高騰を招きました。 投機筋に規…

小沢幹事長に「戦ってください」鳩山総理

最高権力者がいったことです。さすがにし真意は違うと弁明していますが。 おそろしいことだと思います。 ある週刊誌によれば、小沢民主党代表は、師とあおぐ田中角栄氏や金丸信氏の事件を摘発してきた東京地検特捜部を意のままに人選できる改革をねらってい…

水に落ちた犬は打て?

近代中国の文豪、魯迅の引用だそうです。 1月15日付けの都政新報の一面の湯浅誠氏の論壇に同感です。 昨年から今年にかけての公設派遣村に対して鵜の目鷹の目で、攻撃を加えるマスコミ。20000円持ち逃げ、それで飲酒、ゴネ得などここに集まった人々に…

テレビ朝日のからくり

地元木根川町会の新年会に自民・平沢代議士が来ていました。いつものことではありますが、普段と異なっていたのは、テレビカメラがついていたことでした。聞いてみると、テレビ朝日のクルーだとのことでした。 平沢代議士のあいさつを録画し、その後のわれわ…

遅い新年のごあいさつ

新年をイタリア・ローマで迎えました。 昨年の三つの激戦は家族の協力、未成年の高校生にも直接の運動はできないのはもちろんですが、親としててやるべきことがおろそかになったのも事実だと思います。そんなわけで、家族会議で相談の結果、イタリアに行きた…