2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

NPT

朝日新聞「・・・決裂」、東京新聞「日本非核外交限界」、産経・読売見当たらない、ニュースバリューなしということか。赤旗、「文書採決せず閉幕」とある。この間、ロシアのプーチン発言や中国が日本政府が呼びかけた広島・長崎に各国指導者の来訪呼びかけ…

千歳市にて

区議会文教委員会の視察で千歳市にきました。 一日雨で風も強く、時折、傘が飛ばされそうで大変でした。千歳市は、北海道の交通の要所と言えます。新千歳空港があり、大消費地、人口200万人近い札幌市まで30分、南は苫小牧市で北米、中国、ロシアの貨物船で…

泥船と希望

都構想否決。橋下脱政治家宣言。維新の党江田代表辞任。松野幹事長が代表就任か?その後、松野も幹事長辞任だって。泥船だね。 それに比して、浅田真央さんの現役続行宣言の方はなんとすがすがしいことか。

大阪市民は「都構想」に反対多数

維新の橋下氏が主導する「都構想」は大阪市民によって否決された。 大阪市民の賢明なる判断に敬意を表します。関西人の情報では、テレビで橋下の持ち上げがすごいらしい。 あの嘘つきはなにをしですか解らない。ひきつづき注意が必要だと思う。 しかし、都構…

戦争法案をやめさせよう

14日安倍首相は戦争法案の閣議決定の後、記者会見を行い、翌日、法案を提案した。平和を維持するための法案だと胸を張り、我々が「戦争法案」と呼ぶことに苛立ち、「レッテルはりだ」と気色ばっていたが、痛いところをつかれている自覚があるのだろう。マス…

世界遺産

日本が全国にある明治期の工場や炭鉱などを世界遺産に登録しようとしているが、正直に首をかしげてしまう。世界の、また、国内の世界遺産に比して、疑問があるからだ。これらの施設で強制労働をさせられた韓国人が多数おり、犠牲になった方もいる歴史的事実…