2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

年度末

昨日は、年度末の金曜日、車はのらず自転車でしたのであまり渋滞を意識しませんでしたが、水戸街道を通ったかたは大変だったと言っていました。昨日は、議会が終わったので報告会を開催したのですけれども、年度末の金曜日、忙しくて参加したくてもできなか…

Querido Papa de Roma(親愛なるローマ教皇様)

私は、キリスト教徒ではない、無神論に近い、不熱心な仏教徒の日本人です。今度のキューバへのご訪問に対して深い敬意を表します。その直前の記者会見で「米国のキューバにたいする経済封鎖が非人道的なもの」という発言をされたことにも敬意を表します。キ…

浪速少年探偵団・ロケ

今朝、立石駅で朝の議会報告を行いました。 アーケードに人だかりやカメラマンがいたので撮影かなと思いました。ビラまきののち駅前でハンドマイクをにぎりしゃべりはじめたら、スタッフが私のほうにすっ飛んできました。「撮影なので、なんとかならないでし…

春のお彼岸

正確にはどうなのでしょう。ネットで検索しますと、春分の日の前後三日間の七日間で3月23日までと24日までと両方出ています。我が家では、今日、みんなの休暇をあわせることができ、静岡・三島の寺にお参りしてきました。車で行きましたので、都内は込んでい…

和泉佐野市・命名権売却

大阪府泉佐野市が市財政困難なことから、命名権を企業に売り名前を変えてしまう方針を決め、波紋が広がっています。私たちが住む葛飾区がもし企業に命名権を売渡し、たとえば、カップヌードル区、ユンケル皇帝区・・・やはり、抵抗があります。(日清製粉にも…

メロ

最近、キューバのバラデロというリゾート地の案内(実はスペイン語のテキスト)を読み、たくさんの海産物が取れるところで。エビやカニ、カジキやメロがとれる豊かな海であるという記述がありました。メロってスペイン語なんだ・・・と感心してしまいました。(…

中川中学校卒業式

毎年、参加している地元中学校の卒業式。 心が洗われます。いただけないのは国家斉唱ですが、区歌は、歌います。卒業証書の授与、校長の式辞。校長は言いました。「頑張る姿が、かっこいい」 その通りだと思います。 頑張る姿を人に見せないで、こそこそ必死…

中村しんごニュース159

メキシコ大統領選挙

http://partidodeltrabajo.org.mx/2011/index.phpいじくっているうちにこの動画がアップされていたので貼り付けておきました。 スペイン語表記ですが、やはり英語との共通点が多い言語ですから見当がつくかもしれせん。メキシコ労働党の大統領選挙キャンペー…

:学府が警視庁公安部に個人情報流出

大学や専門学校が警視庁公安部からの要請、この要請とは、「イスラム諸国からの留学生名簿」を提出させていた問題です。ニュースにもなりましたが2010年にこの警視庁情報がネット上に流出していました。わが党衆院議員が3/16追及しました。これは、ゆる事態…

裁かれたのは捜査のあり方 大阪母子殺害放火

状況証拠による有罪認定について「被告が犯人でなければ説明できない事実が含まれている必要がある」と最高裁が新たな基準を示し、1、2審の有罪判決を破棄した大阪市平野区の母子殺害放火事件。被告の刑務官を無罪とした大阪地裁の差し戻し審判決は、この…

私は左派

私は日本共産党員ですから、一般的にポリティカルレフト、左派です。 左派とはいっても、誤解がいっぱいありますね。去年、スラブ民族の形成を詳しく展開する書籍を読ませていただいたのですが、それに不可欠な歴史が、東ローマ帝国=ビザンティン帝国の歴史…

塩麹

先日、東四つ木雪まつりで十日町の物産展売り場に、「塩麹」があり購入しました。だいぶ前に「はなまるマーケット」で塩麹の特集をしていて、斜めに見ていましたが、目の前にあったので衝動買いしてしまいました。ウチのご先祖様が東海道の三島宿の少し先で…

3.11ロンドン五輪・女子マラソン選考レース

間もなく、あの大震災から一年になります。 8チャンネルで放映していますが、その他のチャンネルは、ほぼ震災関連の報道が多いです。その後の原発事故の収束のめどもいまだに立っていません。先日、チェルノブイリの北側のベラルーシの村では、26年たった今…

確定申告

区役所ロビーに毎年飾られています。 小学一年生に「しょうひぜい」と書かせるのです。 なんか洗脳教育みたいですね。子どものとき「税」とは生活に無関係でした。たしかに社会科で「納税の義務」を教育されたのでしょうが、覚えていません。学生の時アルバ…

放射線測定機器

3月7日、党区議団として、記者会見を行いました。区立公園の土壌から16200ベクレルを検出したことを報告するためです。合計で6社が取材に来ていただきました。区議団のHPにも、赤旗、朝日、産経が翌日報道しました。東京民報は、来週号になる見通しです。今…

ピアス、刺青・・・

子どもが高校のとき、ピアスをつけるといって耳に穴をあけたことに、そんなことより勉強をもっとしろといったことがありました。その直後に、反核集会に参加するために、NYに行く機会がありました。米国社会の一部をかいまみてきたのですが、セントラルパー…

3.4原発いらない集会in亀有

葛飾オリジナルの二回目の集会は、200名の参加で、前回の11月を上回り、わずかですが広がりを感じることができました。ご近所の方とお会いしたり、無所属の区議も複数での参加もあり、立場の異なる宗教者も参加するなど・・・。それでも、まだまだ、原発共同…

東四つ木雪まつり

中越の雪でつくられた「かまくら」です。東四つ木地区青少年地区委員会が主催し、実行委員会をつくって毎年、この時期雪まつりが行われています。きっかけは、中越地震のあとちいきの復興のためにできることはないかということで有り余る中越の雪を東四つ木…

東京人 三月増刊

「葛飾区を楽しむ本」が刊行されました。歴史をひもとく記述もあり、歴史の重みを感じるのですが、どうも日本史に疎いせいか、難しいですね。中世から戦国時代をへて、江戸時代までの歴史は。私にとっていちばん目を引いたのは、「荒川放水路が変えた町」と…

中村しんごニュース158