2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

サクラサク

ここ数日、温かく、葛飾区役所の隣のさくら通りの桜の蕾がぽつぽつと開きだした。 春の到来となりました。花見が各地で自粛されているということを耳にしますが、区役所横桜通りのさくら祭りは、開催されることになりました。しかし、震災があったことを考慮…

売り切れ

ホットカーペットのコンセントが痛み、電気がつかなくなってしまった。もう十年近く使っているものだから、限界かなと思い、電気屋さんに行った。しかし、ないのです。店員さんに尋ねると、今年は冷え込みが厳しかったので、だいぶ前に品切れになっていると…

W卒業

二人の子どものガンバリの結晶です。 プライバシーもあるので学校名はふせてあります。長女は、今日から社会人です。 来月には、杉並区に引っ越す予定です。震災の全貌もまだ分からす、大変な事態ですが、地に足をつけてがんばっていきたいと思います。

リビア・その二

先月23日に書いたプログで、リビアのカダフィ大佐も時間の問題だろう・・・と書いたが、見通しを誤ってしまいました。 しかし、その時、キューバのカストロ氏の意見も付して、NATOがリビアの石油を狙っているという記事も紹介したうえで、リビアの将来を決め…

非常事態のなか、選挙

今週のお題東北地方太平洋沖地震この震災で亡くなられた方々に心よりお悔やみ申し上げます。また、現在も甚大な被害にあわれ、不自由な生活を余儀なくされている皆さんに心からお見舞い申し上げます。あしたから都知事選挙が始まります。 被災者の支援に全力…

卒業式とりやめ

二女の高校の卒業式がとりやめになりましたが、長女の大学の卒業式も取りやめになりました。 長女の大学は、あの九段会館の予定を本校で開催と変更したのに、取りやめだそうです。 東京も被災地だということを実感させるものです。かわいそうだと言うので、…

卒業式

今日は、区内の中学校の卒業式が一斉に行われました。 私は、地元の区立中川中学校の卒業式に参加しました。卒業生代表の女の子が、「卒業式という、当たり前のことが当たり前にできることに感謝しなければならない」という旨のことを言っていました。 被災…

原発事故、計画停電

抜き差しにらない危機に直面しています。 水素爆発した無残な姿がテレビで映し出されています。首都圏でも電力が不足し、計画停電を実施しています。本日は、首都圏も冷え込み電力の消費量が増えて、夕刻に大規模な停電になる可能性があるとして、電車の運転…

パニック

現在の東京は、一種のパニック状態にあると言ってよいと思う。 スーパーでは、品物がなくなり、ガソリンを補充するのも困難だ。電車は来るか来ないかわからず、出勤も帰宅も困難になっている。計画停電も首都圏の直接被害がなかった地域に混乱をもたらしてい…

大震災のその後

3月11日、葛飾区は、震度五弱でしたが、区内のあるスーパーの惨状です。 けが人も出た模様です。その後、テレビのニュースというか、一般の放送はほとんどなく、深刻な現状を伝えています。 犠牲者の数も時間を追うごとに拡大し、目を覆いたくなる現状が拡大…

大地震

予算委員会の後、各国との友好議員連盟の総会の最中でした。激しい揺れがはじまり次第に強まりました。最近遭遇した地震とは異なる強い横揺れを感じました。まず、京成電車が止まっています。小学校では保護者が迎えに来ています。四つ木の事務所に被害がな…

東京大空襲

66年前のこの日、墨田区、江東区を中心に米国のおぞましいジェノサイドが行なわれ、罪のない子どもや老人などが犠牲になった。その数は、正確には分からず、確実に10万人以上が犠牲になった。一昨日、「侮辱するな」と書いたが、米国のメアは、更迭されたと…

侮辱するな

米国務省のケビン・メア日本部長が、沖縄の人たちを侮辱する発言をしたことが国際問題になってきた。よくもまあぬけぬけとこんなことが言えたものだ。沖縄の地でどれだけ多くの方々が戦後、耐えがたい辛酸をなめてきたことか。思いやり予算をもらって、国民…

どか雪

久しぶりの大雪です。 昨日は、東四つ木の木根川中央公園で雪まつりがありました。 今年で八回目になる行事で、東四つ木青少年育成地区委員会が主催するものです。 新潟県十日町から毎年、雪をトラックで運んでくるのですが、とても暖かくて。十日町の課長さ…

ひなまつり

昨日がひなまつり。毎年、二人の女の子のためにひな人形を飾るのですが、忙しさにかまけて、忘れてしまいました。 お内裏様とお雛様、三人官女までのケースのタイプですから、大したことはないのですが。子どももすでに22歳で今春就職、二女も17歳で、高校を…

カンニング

京都大学や早稲田大学の入試で携帯電話サイトに同時並行で回答が流出したとして大問題になっている。私自身、都内の三つの私立大学の入学試験を受けたが、正直言ってほとんど覚えていない。 ただ、大講堂のような場所ではなかったと思う。それゆえ、携帯電話…