2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

内田樹の研究室

先の大阪市長選挙で「平松さんの支援集会ではなしたこと」というブログはかなり長文でしたが、一気に読ませていただきました。興味のある方は、題目と「平松さんの支援集会ではなしたこと」とを入力して検索すると出てくると思います。教育を商品として扱っ…

さざんか

家の花壇に、さざんかの花が七つ咲きました。 ご覧のように、栄養状態がよくない樹で昨年は、もう少し早く咲いたと記憶しています。次女の推薦入試の前に咲いていた記憶があるからです。昨日は、私にとって二つの大事件がありました。 一つは前回のブログで…

11.27原発いらない葛飾アクション

今度の日曜日、午後1時半から青砥平和公園で集会のあと亀有までパレートがおこなわれます。私も参加します。葛飾から「原発いらない」の声をとどろかせようではありませんか。朝晩の冷え込みがきびしく、ついに、コートをはおるようになりました。 11月もあ…

石巻ボランティア・無料バザー

すこしづつきれいになる街並み、しかし、いたるところで大災害の爪痕がみてとれます。石巻漁港と女川は本当に大変で、すでに8ケ月以上たっているのに、とため息が出るほどです。今回のボランティアは、結局、泥だしではなく、無料バザーでした。 仮設住宅を…

4度目の石巻ボランティア

明日から石巻に行ってきます。石巻にある宮城東部救援センターには、先の県議選挙中は、支援物資の配布ができず、倉庫には支援物資の山だと伺っていましたが、事前に連絡があり、泥だしのオファーがあったと。支援物資のお届け隊かと思ってましたが、なんで…

TPPの怪

ネットのニュースでカナダ、メキシコがTPPに「参加協議」の意が伝えられたということがニュースになっています。トウモロコシの輸入自由化であれだけ痛い目にあった「メキシコがほんまかいな」とメキシコのヤフーニュースをのぞくとTerminales Portuarias de…

野田首相の暴挙を無糾弾する

「TPP交渉参加にむけて協議する」と昨夜、表明しました。 断固反対の世論と最大の「わからない」という国民の圧倒的多数の声をふみにじったもので到底納得できるものではありません。今後も共闘関係を築かなければなりませんが、民主党の前農水相の山田氏は…

野田総理、TPP表明を明日に引き伸ばし

TPP参加絶対反対。 大きな政治問題になったこと・・・追い込まれているのは、政府と推進勢力です。 何としてもハワイでのAPECで参加表明ができなくなるところまで追い詰めなければなりません。今日、参加表明とみられていましたが、それを許さなかっ…

ニカラグア オルテガ大統領再選

サンデイニスタ民族解放戦線のオルテガ氏が大統領選挙を制しました。70年代から80年代にかけて、米国に追随し、独裁体制のソモサ政権を倒した後、米国は、第二のキューバ化をおそれ、「コントラ」という反革命武力集団と内戦状態でした。革命政権の権力…

ダライラマ14世が来日

ダライラマ14世が来日し、東日本大震災で被災された石巻市の西光寺で、今日、法要を行ったというニュースを見ました。石巻の西光寺といえば、八月に震災ボランティアで墓場の清掃に入ったところでした。 八月の時点の西光寺です。この寺の清掃は、日本共産党…

G20

わが国のニュースもネットもギリシャ首相が国民投票をしないと報道していますが、外国のマスコミはそう報じていません。ギリシャの問題は、G20の重大な問題であることは、間違いありませんが、慎重なわが国のニュースでは、首相の側近が言っているとか、…

ギリシャ・パパンドレウ首相が国民投票実施を宣言

国民のことは国民で決める・・・当たり前のことだと思います。 ギリシャ国民が、ユーロ圏にとどまるか否か、その選択は、年金や公務員の給与が支払われなくなるという脅しにあえて、そうなるかもしれないが、そうなろうともIMFやユーロ圏にとどまることに…