2017-01-01から1年間の記事一覧

君たちはどう生きるか

岩波文庫の吉野源三郎著「君たちはどう生きるか」をようやく手に入れることができました。帯には130万部ロングセラーとあります。巻末をみると2017年12月25日第80刷発行だって。刷たてのホヤホヤ、すごいですね。

ウーマンラッシュアワー

ウーマンラッシュアワーの漫才が、話題になっています。熊本、沖縄への差別につながる米国との関係、北朝鮮などで、それぞれの場所に関する時事ニュースを取り込みながらくり返し、漫才の最後に日本の問題は「国民の意識の低さ!」と締めくくります。風刺性…

リニア巨大談合事件

「世紀の巨大プロジェクト」と言ってきたが、「世紀の巨大談合事件」に発展しつつある。大林組、鹿島建設、大成建設、清水建設の4社が談合をしていた疑いが濃厚になりつつあります。民間会社のJR東海がやっていることをいいことに、JR東海は情報開示を…

ノーベル平和賞授賞式

iCANという核兵器禁止条約締結の推進力となったNGO組織が、ノーベル平和賞を受賞し、その関係者が授賞式のオスロに集まりました。 どの方のスピーチも心にしみる素晴らしいものでした。被爆者のサーロー節子さんは「核兵器は必要悪ではなく、絶対悪」、広島…

女子小学生ソフトボールチーム「ファイヤーローズ」40周年記念

地元の小学生女子ソフトボールチームの40周年記念の集いがあり参加しました。29才と24才の両娘もお世話になったチームです。こちらも少子化の影響で大変だと伺いました。一緒に汗を流した二女の友達だった田中選手は、実業団の一部リーグで活躍中とのことで…

三年連続のクラス会

11月25日、大阪駅前丸ビルのスペイン料理店で三年連続の外大クラス会に出席。ラインでつながろうということになり、ダウンロードまではうまくいったのだが、登録ができない。友人の診断は、スマホ購入時にメールアドレスを登録せず、パソコンのメールアド…

葛飾区議会議員選挙の衝撃

私たちは、新人樋口まこと候補を10票差で、押し上げられなかったことが最大の悔しさをのこす選挙でしたが、世間の思惑は、ちょっと異なるようです。都民ファーストの元代表、希望の党の代表・小池氏が突如辞任しました。 都民ファーストは5名立候補し、4人…

カタルーニャの独立是非

カタルーニャのスペインからの独立がニュースになっている。一番驚いたのは、独立反対派が100万人規模のデモを行ったことだ。世論調査では、独立と独立反対派が拮抗していると伝えられている。これらの事実を直視するなら、州議会が一方的に独立を宣言したこ…

ノーベル平和賞にiCAN

核兵器禁止条約が国連で今年7月に採択され、九月には、この条約の発効にサインした国は、50ケ国を超えました。今後、核兵器を持つことも威嚇することも国際社会のルールとして認めないという新しい時代となりました。この条約採択に世界を奔走した市民団体iC…

なぜ解散か?

9月25日、安倍首相は28日の臨時国会冒頭に、国会を解散すると記者会見で明らかにした。野党四党は、三か月前から憲法の規定にもとづき、臨時国会を開会し、国民が求めている森友、加計問題などの国会私物化疑惑の解明や安保法によって南スーダンに派遣された…

マイナンバーにご用心

年金の現況届の提出の際、本人とともに扶養家族がいる場合、それぞれのマイナンバーの記載を求める旨の通知が届き、問題になっていました。年金事務所に連絡するとマイナンバーの記載がなければ、送り返すと脅されたというのです。それだけではなく、記載し…

山が消えた 残土・産廃戦争

必要に迫られて、佐久間充氏(栄養女子大名誉教授)の著作を読んだ。 大都市の開発や巨大ビルをつくり、海岸を埋め立てるために関東でも関西でも山が削られコンクリートの材料にされてきた。亡くなった山は、トンネルの残土やごみ、産業廃棄物が処分されてきた…

朝鮮人犠牲者の追悼式に、都知事の追悼文取りやめ

毎年9月1日、関東大震災のさい虐殺された朝鮮人犠牲者の追悼式に、昨年まで都知事の追悼文が送られてきたが、今回小池都知事は取りやめると発表しました。8月25日の記者会見で小池知事は「民族差別という観点より、災害で亡くなられた方々、様々な被害によっ…

閉会中審議

加計学園問題の閉会中審議が7月に行われたが、証人喚問ではなく参考人質疑でした。「記憶にない」「記憶にないから、ない」など、どう見ても国民が納得できないという意見が広がっている。稲田防衛大臣がついに辞職したのだが、南スーダンの駆けつけ警護なる…

関東大震災朝鮮人犠牲者の冒涜を許すな

自民党の日野市選出の某都議会議員が、「関東大震災での朝鮮人虐殺はでっち上げだ」と都議会の本会議で質問したという。「南京大虐殺はなかった」という珍論をなぞるような思考方式で結論付けたまことにばかばかしい質問だが、ばかばかしいでは片づけられな…

核兵器禁止条約が国連で可決

6月20日の区議会最終本会議の議事日程が協議された議会運営委員会理事会で、8月に広島、長崎で行われる被爆72周年の祈念式典に代表派遣する議員の確認と議長名の声明文の協議が行われました。去年と今年の最大の違いは、核兵器禁止条約が国連でついに可決し…

ウィーン市フロリズドルフ区からのお客様

葛飾区はオーストリアのウイーン市フロリズドリフ区と友好都市関係をもち今年30周年となりました。ゲオルグ・パパイ区長をはじめ4名の代表団が葛飾区に来て、公式行事が行われました。歓迎レセプションの会場で私は、「オーストリア政府が、核兵器禁止条約締…

共謀罪の採決強行に抗議

総理自身が、「丁寧な説明」と明言していたにも関わらず、答弁がくるくる変わり、審議すれば審議するほど混迷を深めたこの法案が、徹夜の攻防のうえ6月15日早朝に採決が強行された。参議院の法務委員会での採決を抜きにするという「ウルトラC」までやった。…

核兵器禁止条約

5月28日、葛飾区原爆被害者の会・葛友会の定期総会が行われ、私も区議団を代表して参加しました。核兵器こそ残虐な兵器であり国連加盟国の多数が「禁止条約」を早期に締結しようという動きが加速し、早ければ今年の夏にも実現する見通しとなりました。その呼…

モリ、カケ

東京新聞の時事マンガがふるっていた。 アベ総理のような風貌のおじさんがそばやで「そばにしようかな」というと、店員が「モリにしますか、それともカケ」というと、走り出して逃げだす。その続きがあって、ようやく逃げたとおもったらソバ屋の出前に出くわ…

無責任な「専門家委員会」

5月18日、都市場問題の専門家委員会が、豊洲市場の汚染除去を前提に移転を進めることを棚上げにしたまま、「新たな対策」を実行し、開場をめざすという案を説明する場がありました。ここには当然、築地で操業している業者が集まり、紛糾しました。驚いたこと…

民主主義の発揮

韓国大統領選挙の結果、共に民主党の文在寅・ムンジェイン氏が当選した。 北朝鮮に対して太陽政策という対話重視の政策をとると宣言していることから、日本政府と一部マスコミは大変不満のようだ。ロシアは、6ケ国協議を呼びかけ、米国トランプ氏は、条件が…

EXILE

人気歌手に興味があるわけではありません。日本語では、「追放」という意になりますが、この言葉が生まれるのには、重苦しい歴史的背景があることを知りました。 英国とアイルランドの歴史、英国によるアイルランドの植民地化は800年前から近代にまで続きま…

チキンレース

北朝鮮と米国のにらみ合いが続いている。 テリー伊藤がテレビで面白い発言をした。 「緊張ばかり煽って、日本としてはどう努力しているのか。中国の努力が足りないとか言うが、日本の米軍基地を撤去するぐらいのこと考えられないのか。北朝鮮との対話が必要…

殺人犯はそこにいる

題名の本は、清水潔というジャーナリストが、足利事件を取材した本です。最高裁までたたかい無実を叫びつつ17年間収監され、自白の強要とでたらめなDNA鑑定で犯人にでっち上げられた菅谷さんや関係者を取材したレポートです。冤罪はこうして作られる、警察発…

誤訳

米空母カールビンソンを含む艦隊を時事通信と共同通信が相次いで「無敵艦隊」と称したが、誤訳だとの報道をみた。トランプ氏と周辺は、a armada powerful、強力に武装したが正解だ。だいたい、armadaがスペイン語だ。The armada=無敵艦隊という意で、スペイ…

トマホーク59発

4月7日、中川中学校の入学式が終わり、家でテレビのスイッチを入れたら、米軍がシリアの軍事施設等を爆撃、間もなく、トランプ氏の声明が発表されると大騒ぎになっていた。その後、爆撃とは、海上の米軍艦艇から発射されたトマホークだという。国連では、毒…

新旧交代

区役所も約90名が、年度末に退職しました。長年、幹部職員として、務めあげた方がわざわざ、区議会の控室にまで、あいさつに、律儀な人もいます。時には、議会激しく詰め寄ることもありますが、それも区民の切実な願いを代弁しなければならないからです。 「…

鉄道に異議あり

JR北海道が経営難から、各地のローカル線を廃止する計画を明らかにした。北海道へ旅行するときに利用しようとしていたローカル線もその対象になっている。国鉄民営化のとき、「守る」とされたローカル線は、次々に、第三セクター化、廃線の憂き目にあってい…

追い詰められる人々

森友学園問題、あれだけのマスコミ攻勢ですっかり悪者扱いされていた籠池氏であり、私も「なんちゅうやっちゃ」と思っていたが、自ら「国会ですべて話す」といい23日の証人喚問が行われた。考えてみると、学校が実現できなくなり、幼稚園の土地なども差し押…