2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

シエスタ

シエスタとは、南欧や中南米、一部東南アジアの習慣で、昼食後の昼寝のことです。 スペイン、ポルトガルが大航海時代、世界を席巻した時代に広まったというのが定説です。毎日の習慣で、さすがに都市部ではシエスタをとれず、我が国と同様に一時間程度の昼休…

長野県安曇野市へ

党議員団の視察で、市庁舎建替えについて当局の説明、また、現地でダイナミックな運動を展開している「会」の皆さんと党安曇野市議団の皆さんと懇談を行いました。党の活動として市庁舎建替えに反対しているだけではなく、住民と一緒に・・、議会では無所属…

タイの大洪水に想う

大変なことだと思います。正直、想像がつかない。 しかし、確かなことは、津波とちがって、水がじわじわあがってくるという現象であるということです。 葛飾にもカスリーン台風のときの体験者が多くいますが、口をそろえてそう言います。3.11東日本大震災で…

大島・川島町長応援ツアー

今年四月の一斉地方選挙で、伊豆大島町で共産党員町長が当選しました。 同時に行われた町議会議員選挙では、定数14議席のうち三人が全員当選しました。共産党員首町は、都内では、狛江市長に次いで二人目の画期的なことです。 地域の党後援会として応援旅…

翌日、すぐに動いたのはよかったのに・・・

18日、葛飾青空の会と区長が直接話し合い、その後、公道を測定するとしました。そして翌19日、区は放射能の高いところなどを測定、ここまではよかったのですが、区のホームページにも記載され、今日の東京新聞などでも報道されているように、公道で毎時…

青空の会 区長交渉後、記者会見

いろいろ疑問も寄せられていますので、・・・。 葛飾青空の会は、東京大気汚染訴訟の原告団を支援する会で、すでに10年の歴史を持つ会です。 裁判は和解勧告に従い、東京都が、ぜんそく患者などの医療費を支払い、賠償和解が成立しました。裁判が終わった…

ギリシャのゼネスト

テレビ朝日の夜のニュースの解説員の某氏が、ゼネストに突入している労働者を悪者扱いしていたが、反論したい。米国もヨーロッパも経済の混乱は、新自由主義の名のもとで金融工学なるいかがわしい理論で実体経済とは異なる債権や為替の操作によって、カネを…

NYウォール街のデモ

エジプトなどアラブ諸国で起きた反政府デモではない。マイケル・ムーア氏が、強欲資本主義を批判する「The capital」という映画をつくりウォール街でプラカードを掲げ、ビニール袋をぶらさげてカネを返せとせまったが、これを集団で行っているわけだ。 米国…

インド

立石のアーケードから奥戸街道を渡った路地にあるインド人の店です。 だいぶ前から葛飾警察署のすくそばに、カラチというインド・パキスタン料理屋さんがありますが、こちらはイスラム系なのか、ポークカレーがありませんが、ここにはポークカレーがありまし…

アップル

アップル社のジョブズ氏の訃報がニュースに。いまから12〜3年前に、議会質問やニュースづくりのために、ワープロからパソコンに変える決意をして、初めて手にしたのが、アップル社・マックのパソコンでした。 その後、わが共産党区議団の全員が、アップル…

iPhone4S

携帯電話をそろそろ変え買い時かな・・・と思うのですけれども、スマートフォンに変えるのに、気乗りがしません。頭が古い人間なのでしょうか。端末がちょっとでかい感じがして、落としたら壊れそうな・・・。ニュースでは、本日、アップル社が、「iPho…

堀切ラーメン街道

三度のめしよりラーメンが好きで・・・。なぜか子どものときの写真でラーメンをすする姿が多い私です。ここ数年、京成堀切菖蒲園駅の近くにラーメン店が多い。 二十年以上前に、こってり系の弁慶が出店していらい、定期的に出かけます。野菜がすごい盛りのラ…