2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ISIL(イスラム国)の蛮行を糾弾する

後藤さんを返してください。こんな野蛮な事件は終わらせて、国民生活の大問題を国政の大問題にしたい。しかし、これをテコにした集団的自衛権の行使を進めようという策謀を許してはならない。また、テロの温床となっている構造、アフガン・イラク戦争、それ…

ギリシャの総選挙

ギリシャの総選挙で急進左派連合が第一党となり政権についた。ユーロ圏での問題だが、緊縮政策の押し付けにより多くの国民がそれを拒否し、緊縮策を実行していた与党が大敗北を喫した結果だ。クローバリズムという名の「新自由主義」=格差と貧困を広げる路…

人質事件

邦人二名がISISに誘拐され、身代金が要求されている。 すでに一人殺害されたとも報じられ、予断を許さない状態が続いている。こうしたテロ行為が許されないのは大前提である。しかし、なぜ、こんなことになったのかということについて、口を封じようという動…

私はシャルりー、それともそうではない?

フランスの新聞社がテロに襲撃され、フランス国民は、「私はシャルリー」と大行進を行った。フランス人は、現在もイスラム国と交戦状態にあることを当然知っている、そのうえで、テロに屈しない意思を「私はシャルリー」と主張しているのだと思う。同時に、…

フランス新聞社へのテロ事件とその後

「新たな戦争だ」とい息巻く人がテレビに出ていた。 米国の同時多発テロ事件後、ブッシュ大統領も同じことを言い、アフガン、イラク戦争へと突き進んでいった。「これは戦争ではない」と断言したい。犯人を確保して、なぜ、こんな事件が起きてしまったのか、…

仕事始め

葛飾区賀詞交歓会の会場テクノプラザかつしかにて田村智子参院議員と和泉なおみ都議会議員と区議団です。

2015年

明けましておめでとうございます。久しぶりに自宅で新年を迎えました。孫と一緒で、これまた、新しいことです。逆流もありますが、歴史は限りなく進みます。今年の抱負として、真っ直ぐに進んでいきたい。