2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

エジプトから新年のあいさつ

あけましておめでとうございます。こちらは7時間の時差があるのでまだ、おおみそかですが。 しかし、A HAPPY NEW YAERという方が多く、「良いお年を」という意味もあるのでしょうか。エジプトは危険?成田の両替店の店員にも聞かれました。しかし、現地はいた…

活動の合間の大掃除

玄関や窓ふき、普段手の入らないところ、掃除しないと年が越せない気がしますよね。満足できる掃除はできないけど、可能な限りしてます。でも、普段使わない筋肉を使うせいか、直後、手がしびれたりします。先週の餅つきのあとと、ほぼ、同じ現象だと思いま…

クリスマスプレゼント

ひかり回線にしたのはちょうど一年前。2万円キャッシュバックのお知らせがありました。ネットで簡単に手続。儲かったというのは、気持ちの問題ですかね。実際は、利用料をたくさん取られたうちの一部分の還元なのでしょう。固定電話の使用料は、年間7〜8万円…

都知事選挙で問われるべきは

都知事選が2月9日投票で本決まり。(のはず)なぜ都知事選になったのか?マスコミは目くらましだ。五輪開催に影響? 違うでしょ。徳洲会の資金提供が違法行為、つまり賄賂の立証の可能性が高まり、逃げ出したのではないか。それなのに、この重大問題の追及の場、…

白髪

昨日、区議団控え室を訪れた82歳の男性に、「しんごちゃんも白いものが増えたな」といわれて、鏡をみて「そうでもないと思うんだけどな」と思ったが、最近の写真を見て、やっぱり白髪が目立つと複雑な感じ。まだ、若いつもりでいるのだが、立派なジジイか。…

どこまで居直る猪瀬知事

都議会での答弁の二転三転を繰り返し、窮地に立つ猪瀬知事。 総務委員会の質疑が打ち切られ、百条委員会設置へ。徳田氏の新証言、自民党幹部から辞職の促し・・・。都議に詰め寄られて、耳から背広に滴る汗は何を物語っているのだろうか。やめるべきは当然。…

アパルトヘイトと日本

ネルソン・マンデラ氏が亡くなったが、歴史に名を残す偉人の死に合掌。しかし、アパルトヘイトが行われていた南アフリカで、日本人が名誉白人として扱われていた・・・、高校生の時、このことを名誉であるかのように説明した先生がいた。変だ・・・と直感的…

危険な靖国派

ピースとハイライトを歌うサザンは心から支持する。なぜなら話題の外国との紛争を起きないように呼びかけているのだ。百田尚樹氏は、確信犯の靖國派だといってよい。安倍総理にも可愛がられ、様々なポストを手に入れている。彼の「永遠のゼロ」を読んだ。よ…

秘密保護法 区長の認識は

12月4日、区議会一般質問で日本共産党は、区長に対し、国会が緊迫している下で区長として、区民の代表として異議を唱えるべきとせまりましたが、「国会等で十分に議論なされるべきものと考える」とどっちつかずの「官僚的」答弁でした。開き直って、「必要だ…

秘密保護法は許せない

選挙で多数を得た安倍政権に今後の日本を白紙委任したのではない。それなのに強行採決をするなら、それは、おごりだ。とテレ朝のキャスターも言っている。その通りだと思う。 現在、7野党が参院で採決強行をしようとしていることに抗議している。与党よりも…

健和会葛飾健康友の会として宮城県の民医連・坂病院の視察に参加させていただきました。この日、その直後の昼休み、秘密保護法反対院内集会だそうです。 震災直後の医療活動と友の会行動、その後と今の活動を伺いました。 被災した医師・看護師・職員・関係…