2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

一票の価値

広島高裁につづいて岡山支部でも去年の総選挙が違憲状態であるだけではなく、「無効」と断罪しました。当然の判断だと思います。政界が右往左往しています。自民党は「0増5減」最優先だとか、民主党は自ら賛成した「0増5減」では不十分だといい始めました。…

辺野古

今日のニュースで政府が沖縄県に辺野古の埋め立てを申請することが、新聞の号外まで出して話題にしていました。政府がその根拠としたのが、辺野古の漁協団体が埋め立てを認める手続きをしたということです。しかし、辺野古の周りの漁協はみんな反対。オール…

ストライキ

次女の卒業式に出席、国立まで。帰りに別件で三鷹へ。バスに乗ったら、関東バスは、明日ストライキ。賃金アップは、財界の施しではなく、労働者がたたかい取るもの。団結。景気回復のためにも、ストライキを支持します。

中村しんごニュース188・189

埼玉から横浜まで直通に

東横線がJRを経由して東武東上線に乗り入れ、つながったということがニュースになっていますが、直通で乗車すると高い料金になることは間違いありません。三社の料金が全部とられるのですから。しかも、パスモは東京の複雑な料金体系を正確にはじき出せず、…

ローマ法王

Papa de Roma、ローマ法皇がアルゼンチン人のフランチェスコ氏に決まったそうです。世界に大きな影響力をもつこの決定は、大きなものだと思います。世界のカトック教徒は12億人、南米には、4億8千万人のカトリック教徒がいるとニュースで見ました。南米に加…

煙霧

3月10日の午後、午前中はとても暖かく、昼過ぎには夏日の基準となる25度をこえるところもありました。ところが午後は、一転して冷たい風が吹き始め、空が葛飾から見ると東側がまっくろな雲のようなものに覆われ目や鼻から異物が入り、髪の毛もがびがびになっ…

大気汚染

中国の大気汚染が心配です。新興国の大都市は、インドのニューデリー、エジプトのカイロなどの同様の問題をかかえ解決のために努力しています。同時にわが国も通ってきた道でもあります。 私は、東京大気汚染訴訟の原告団を支援してきました。国と都が自動車…

震災復興で大事なことは

マイケル・サンデル氏が来日して、東北大学の講堂で彼の得意なデスカッション形式の講義をNHKで放送していました。「除染作業で出た土は誰が引き受けるべきか?」「自主避難を補償すべき?」「自分の命と職務への責任どちらを優先するか」最後の質問が「復興…

予算委員会総括質疑

7時ちょっと前に委員会が終わりました。ルールにもとづいて、わが区議団の質問時間は、27分です。参議院方式といわれるように、答弁を含まない片道なので、一時間以上になります。月曜日からは、分科会審議が始まります。 土日は、しっかり勉強しなければな…