2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

NHKのはしゃぎぶりの醜さ

アベノミクスで三つの矢。 株価が上がった、円安で輸出企業の業績アップ安倍総理が、外国にトップセールス・・・なんと原発。被災者のことは忘れてしまったのですか。デパートでお中元で高額商品が売れている。まあ、株でいい思いをしている人はそんな人もい…

中村しんごニュース192・193

狭小住宅は違法

私のブログ、4/30にアパートを改造して、うさぎ小屋みたいなカプセルホテル状態にして賃貸物件を貸出した業者が、消防法違反で摘発されました。窓がない物件は、賃貸住宅とは認められず危険だというのです。それだけではなくあまりに異常です。あれをテレビ…

正しい報道とは何か。

娘との何気ない会話。なんチャンネルか忘れましたが、「北朝鮮は、表通りに出るときはきちんとした服装をするようにという政府からの命令。一度路地にいると、裸の鼻水垂らした子供だらけ」これを聞いた娘が、「北朝鮮ってやばいじゃん」と言いました。 北朝…

醜い人種差別 ヘイト(人種差別扇動)デモを包囲しよう

ある日、航空機内である女性が大騒ぎ、スチュワーデスに苦情。その女性は「隣に黒人が座っている。席を変えろ」と。そのスチュワーデスは「かしこまりました」といいました。上司と相談の後、「それでは、ファーストクラスにご案内します」といい、その女性…

TPP

日本で許可されている食品添加物は800種類。米国では、2000種類。米国はわが国より農薬も何十倍も甘い基準まのだということです。TPPの目的は、米国で認可している基準を日本に押し付ける。こんなことが許されていいのでしょうか。農業だけではなく、医療保…

暴言。大阪市長の「慰安婦は必要だった」に抗議する

なんというデリカシーのなさであろうか。昨日、私とは価値観の異なる方と対話になって、その方が韓国人や中国人は「ないことがあったと主張している」というので「なんのことですか」と聞くと「従軍慰安婦だ」というのです。反論はしました。しかし、今日に…

シンフォニーヒルズかつしかにぜひ、お越し下さい。

5月12日、午後6時40分から日本共産党演説会があります。都議予定候補の和泉なおみ、参院予定候補の吉良よし子、小池晃党副委員長が訴えます。 ぜひ、お越し下さい。

失言いや、本音?

猪瀬都知事がオリンピック招致に関するニューヨーク・タイムスのインタビューでイスタンブールについてあってはならない妄言を吐き、結局謝罪しました。 当初は、「真意が伝わらなかったといい」長々と弁解しました。ところがニューヨークタイムスの記者が、…

続・狭小アパート

怒りが収まらず、テレビ朝日に電話しました。「あの、狭小アパートの件なんですけど・・・」とたずねると、電話に出た方が、「物件の照会ですね」と応えました。「ちゃう。ちゃう。あれ、おかしいんでないですか。」というと、ポカンとした感じ。恐ろしいで…