2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

森友疑惑の徹底究明を

本稿は、3月26日のブログにアップしたものですので、あすの27日が、佐川前理財局長への証人喚問となります。 世論の動向から、佐川前理財局長の証人喚問を受け入れざるを得なくなりました。 この証人喚問で、財務省の文書改ざんは、すべて役人のせいだ、とし…

松屋、値上げ

牛めしの松屋が値上げのニュース。私の知る松屋は、プレミアム牛めしのみの販売で、290円の牛めしは、だいぶ前から姿を消していました。なんだか裏切られていたような気がする。また、うどんを販売している店舗があることも初めて知った。うどんはなか卯だけ…

記録文書

東京新聞のコラムがふるっていました。131年前のドイツ気象台の船が調査のためにインド洋上で一本の瓶を投げ入れました。拾った人にいつどこで見つけたかを報告するお願いがあったそうです。オーストラリアの女性が海岸で見つけ鑑定しました。 ドイツ気象台…

一票の重み

去年の区議選の結果に決着がついていません。最下位当選者と次点の差が「一票」だったことを多くの方が覚えており、その後を注視していると思います。さる2月21日、東京都選挙管理委員会が、疑問票の見直しを行い、最下位当選者の得票のうち2票を無効とし、…