2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

チキンレース

北朝鮮と米国のにらみ合いが続いている。 テリー伊藤がテレビで面白い発言をした。 「緊張ばかり煽って、日本としてはどう努力しているのか。中国の努力が足りないとか言うが、日本の米軍基地を撤去するぐらいのこと考えられないのか。北朝鮮との対話が必要…

殺人犯はそこにいる

題名の本は、清水潔というジャーナリストが、足利事件を取材した本です。最高裁までたたかい無実を叫びつつ17年間収監され、自白の強要とでたらめなDNA鑑定で犯人にでっち上げられた菅谷さんや関係者を取材したレポートです。冤罪はこうして作られる、警察発…

誤訳

米空母カールビンソンを含む艦隊を時事通信と共同通信が相次いで「無敵艦隊」と称したが、誤訳だとの報道をみた。トランプ氏と周辺は、a armada powerful、強力に武装したが正解だ。だいたい、armadaがスペイン語だ。The armada=無敵艦隊という意で、スペイ…

トマホーク59発

4月7日、中川中学校の入学式が終わり、家でテレビのスイッチを入れたら、米軍がシリアの軍事施設等を爆撃、間もなく、トランプ氏の声明が発表されると大騒ぎになっていた。その後、爆撃とは、海上の米軍艦艇から発射されたトマホークだという。国連では、毒…

新旧交代

区役所も約90名が、年度末に退職しました。長年、幹部職員として、務めあげた方がわざわざ、区議会の控室にまで、あいさつに、律儀な人もいます。時には、議会激しく詰め寄ることもありますが、それも区民の切実な願いを代弁しなければならないからです。 「…