2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

NHKの時代劇、鼠をみた。江戸時代の鼠小僧なる盗賊は、悪徳なる大金持から金を盗り、庶民に配布する。痛快だ。しかし、ドラマのエンディングをみていたら庶民の長屋に三両が配布されていた。 アベ政権が低年金者に三万円を配ることになっている。NHKは、アベ…

潜水艦

オーストラリアが日本企業の潜水艦を購入するのではと報道されていたが、競争の結果、フランスと共同開発することがニュースになりました。少し前には、インドネシアの高速鉄道も、日本の新幹線と言われていたが、これも中国産を輸入という結果となった。ア…

熊本地震

いまだに余震が続いて犠牲者が増え続けています。 震度7、6強、弱クラスの地震も繰り返し襲い、耐震補強された家も耐えきれず、倒壊している例も数多くあります。4月下旬には、統計がとられてから最高の800回以上の揺れが観測され、その数は今後も、更…

パナマ文書

パナマ運河はぜひ見てみたいものですが、パナマ文書は膨大なものらしい。 重要なのは我が国の名だたる大企業が、ここに資産を移しており、その額は50兆円に及ぶといわれています。タックスヘイブンは不適正だと国際問題にもなっており、この事件がそのため…

迷走するTPP

米国大統領選が話題を集めています。共和党は、不動産王とよばれるトランプ氏が、ムスリムを侮辱する発言を繰り返し、日本も核武装すべきなど言いたい放題で、不愉快です。民主党は、クリントン氏が優勢ですが、社会民主主義者を名乗るサンダース氏が追い上…

ウルグアイ・ムヒカ前大統領の来日

南米ブラジルとアルゼンチンの間にあるウルグアイの前大統領が来日したことが話題になっています。世界一貧しい大統領とよばれ、財産は、古い車・ワーゲンのビートルと野菜を育てる農場だけとも言われています。軍事政権にゲリラ戦で対抗し、その軍事政権が…