2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

沈まぬ太陽

なに今頃と思われるかもしれませんが、夏休みでの時間友好利用のために「沈まぬ太陽」新書版で1800ページを読みました。労働組合でストを打ったことに上司から懲罰人事で10年間海外にたらいまわしにされ、帰国後も閑職に追いやられます。ジャンボ機墜落事故…

都市計画 夏の自治体議員セミナー

区画整理・再開発全国連絡会議主催の「夏の自治体議員セミナー」に参加。都市計画という側面からの新自由主義の現段階がよくわかった。アベノミクスなる経済対策でとんでもない不動産バブルが作られつつある。東京五輪の選手村、東京民報の斜め読みでは結論…

オリンピックもはや、後半戦に突入

山の日、休日、午後から仕事なのですが、午前中はテレビで熱戦を見ています。お国柄なのか、どこかのゴールデンタイムに合わせているのか。というのも、現在11日の正午。つまり、12時間時差のあるリオでは、ちょうど10日から日付の変わった、11日の真夜中だ…

高江ヘリパットをとおすな!!! No pasaran!!!

今回の高江行きは、知事選の敗北で決意しました。与党になりそこねたから・・・。高江のことは参院選後、毎日キリキリ、なんとかしたい、今しかいけないのではないか、三定の準備のあとはすぐ四定年越しになってしまうのではないか、と思い、翌日の8月1日に…

相模原事件

相模原の障害者施設やまゆり園で凄惨な事件が発生しました。 おりしも去年、地元にある四つ木養育苑という障害者施設を和泉なおみ都議とともに視察させていただき、複合障害の現状を見てきただけにやりきれません。テレビで刺された娘さんをもつ父親が、「刺…

知事選終わる

小池氏の勝利で鳥越氏は及ばなかった。 しかし、今後の野党共闘のためにいろいろな体験ができた。 今後、生かしていきたい。岡田氏が代表選からの撤退を表明した。しかし、野党共闘を拒否する候補は、いまや民進党の代表には選ばれないのではなかろうか。 し…