2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ランドセル

ランドセルが6万円前後が主流、とニュースで見ました。 あまりに高額で買えない家庭があるという、子どもの貧困を指摘したものでした。イトーヨーカドーでも毎年、店頭に並んでいますが、値段は特に気にかけたことはありませんでした。わが子は、二人とも妻…

痛ましい誤訳

TBSのサンデーモーニングで米国の関係回復を話題にしていましたが、フェアではないと思いました。キューバと米国が国交を断絶したのは、100パーセント米国に非があるのであって、しかも、国家元首の暗殺計画さえ実行しようとしていたのが米国であって米国が…

危機管理

参院選に自民党から出馬を予定していた乙武氏の不倫が週刊誌に暴露された。 これ自体非難されるべきことである。しかし、テレビ各局はベッキーや宮崎前議員のときとは大きく異なり、同情論までたれながしたことを批判しているジャーナリストもいる。「障害者…

保健所ではなく保育所

参議院で吉良よし子議員が、自分の子どもも保育所に入れなかったことも踏まえて質問をしましたが、答弁に立ったアベ首相は、保育所を「保健所」と言い間違えて、失笑をかったことがニュースになった。ところがその数日後、自民党の国会議員も間違えて保育所…

辺野古和解

沖縄県と国が争っていた辺野古基地の工事を中止することで和解となった。 まあ、国が追い詰められた結果であるが、勝負あったとは言えない。参議院選挙を目前にして、「首相のリーダーシップをアピールする狙いもある」とまで報道されている。つまり、選挙目…