2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

参鶏湯(サムゲタン)

娘が勤務している大久保界隈はコリアタウン。妻は韓流大好き。チョクチョク大久保界隈まで僕抜きでむすめたちとはしゃいでいます。先日、お土産の冷凍参鶏湯、結構うまかった。レトルトのコムタンは、まだおあずけです。 決戦のがいよいよ近づいてきました。…

ブラック企業

昨今、ブラック企業という言葉が巷にあふれています。 しかし、これも日本の貧困の現状がいかに拡大しているかを示すものです。大企業で名指しされているのは、ユニクロや和民などですが、膨大な残業代も支払わず、休みも取れず、精神疾患に追い込まれたり・…

通常国会終了

報道ステーション。通常国会の最終日、参院問責決議のドタバタ劇。 フリップには共産党抜き。参院には共産党がいないと錯覚してしまう。 でも。とたばた劇にオロオロしない共産党ていうことかな。 大事な法案が廃案になったというが、生活保護法の改悪が廃案…

日本共産党和泉なおみ都議会議員誕生

都議会議員選挙が終わり、日本共産党は17議席を獲得、本区では、8年ぶりに共産党の都議会議員の議席を奪還し、都議会第三党に躍進した。ネット上でも低投票率で、組織政党が・・・というが、共産党という政党は、確かに草の根で自前の支部が活動する政党だが…

ひとりごと

区役所のなかにもいるだろうな。 立石界隈の飲み屋で「クソ左翼」とつぶやいてる職員が。しょうがないという気がする。それなりに根拠があるとおもっていますから。 ツイッターでやるやつは、見苦しいな。

すり替え

東京ではあさってから都議選。維新が政党ポスターを張り出した。なんと「維新かなれあいか」だとさ。猪瀬氏となれあってるのは、ご自身ではありませんか。慰安婦問題で追い詰められ、自民党が米国となれあっていると開き直っているのか?どっちにしても自共…

都議選前のラストサンデー

渋谷駅で近くでTPP反対の抗議行動が行われていたところに、自民党宣伝カーが来て街頭宣伝、後に安倍首相も到着し、演説を始めたそうだ。TPP反対で集まっている方々からすれば、公約違反の安倍首相が、目の前にいるのだから、怒鳴りたくなるのも当然だろう。…

中村しんごニュース194

農産物

安倍政権が、アフリカ経済に援助。しかし、モザンビークの代表者が苦情。ODN援助で、農民が自立農民から、会社員に転換させられることで、飢えているからだという。自立農民である限り、飢えない、いい表現ではないが、最低限飢えないだけの食料は確保する、…

悪意に満ちたトルコ報道

昨日、「トルコのイスタンブールでデモ隊に機動隊が実力行使、ケガ人多数」なる記事がネットに配信された。どういうことなのだろうといろいろ調べていると、イスタンブール歴史地区の公園の一部を観光客相手のバザール風の新手のショッピングセンター建設計…