2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

新井杉生事務所開き

フェイスブックでは、仲間たちや同僚議員が既にアップしているので、こちらに貼り付けました。新井さんに国政で活躍してもらいたい。比例の坂井和歌子さんの決意もよかったな。 銀行が潰れそうなときには、何兆円も惜しみなくつぎこむのに、保育所予算が消費…

あきれた民主党と第三極のつぎはぎだらけ

衆院東京17区から北海道から比例で選出された衆院議員前職が立候補するらしい。この人は前回の選挙では、北海道二区で出馬したが、落選、比例で復活当選したらしい。その北海道比例区からは松木氏が維新から立候補するのだという。この松木氏は、自民党、…

総選挙

いよいよ、審判の時です。共産党の出番です。とにかく、与党を減らさないと、いけませんね。民主も維新も野党なのですが、政策がイマイチ。頑張らなくては。

国会解散は11月21日と総理が表明

消費税を2017年には、10パーセントに上げる。と公約した。 先延ばしに賛成の方は自民党と同じ野党に入れても審判にならないですね。 反対だから上げて欲しくない人は、ぜひ共産党へ。増税に賛成の方々も、集団的自衛権に反対ならば共産党へ。原発反対の人も…

赤旗軽視することなかれ

小泉元首相の首席秘書官を務め、現在、安倍政権で内閣参与でもある飯島勲氏が、「無念!小渕辞任、本当は防げた」と残念がっているそうだ。それは、雑誌「プレジデント」の記事で「小渕政治資金スクープに隠された秘密」という一文で、閣僚候補の「身体検査」…

総選挙へ秒読み

カジノや派遣法が廃案になるのは、大変結構なことだ。末端の自治体の選挙管理委員会が12月14日投開票で総選挙で走り出し、解散してからでは間に合わないと関係業者に手配が始まっている。11月27日から12月14日の区議会も選挙を前提に日程を組まれた。 選挙の…

日中首脳対話

長らく実施されなかった日中首脳対話の環境が整いつつある。 しかし、対話を実現するために「異例の」共同声明が発表された。 その共同声明は、玉虫色にもとれる表現がちりばめられている。私は、それでも良いと思う。 中国に迎合するなという人もいるが、外…

大学の学費と奨学金

「学費の負担軽減、無償化の流れを東京から」という党都議団の議会報告の冊子が出来上がりました。葛飾区の和泉なおみ都議の本会議討論も抜粋ですが、載っているパンフレットです。 多くの先進国が大学学費が無料であり、返済の必要のない奨学金があり、お金…

第41回赤旗まつり

赤旗まつりに参加、ご協力や要員などされた皆さんに心から感謝申し上げます。毎回、夢の島公園の会場でも、右翼の街宣車を避けるために駐車場も遠くなっています。お仲間が車で来たのでその車で帰ってきました。それがなんと、会場から歩いて15分、無料専用…