2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

焼き鳥を焼き鳥と認めず

10月の参院予算委員会の質疑で南スーダンで270名もの犠牲者を出した件が取り上げられました。自衛隊の宿営地とされているビルの隣にまで銃撃戦が及んだとされています。 ところが、安倍首相も稲田防衛相も「戦闘行為」はなく「衝突」があったと認識している…

オリンピックのボート会場の怪

東京湾に決定していたボート競技会場が問題になっています。都知事がいうように東京湾は、お金がかかりすぎて論外だと思います。戸田の彩湖と宮城県の会場が候補に挙がっています。宮城県での開催は、復興五輪という意義があるといいますが、唖然としてしま…

ありえない白紙領収書

政治家の政治資金パーティで同じ筆跡の多数の白紙領収書を共産党小池晃参院議員が予算委員会で追及した。問題の主は稲田防衛大臣、菅官房長官らだ。本人も総務大臣も問題ないと言い逃れに終始しました。 世間一般では白紙の領収書など許されるものではないの…

高麗博物館

先月、高麗博物館へ行ってきました。 博物館とはいえ総武線の大久保にあるビルの一室にあるところです。特設展示は、韓国・朝鮮人被爆者の実相とその後の運動の展示でした。 広島にも長崎にも軍需工場が置かれどちらの都市もたくさんの韓国・朝鮮人が働き暮…