2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

独裁を終わらせたCM「NO」

8月30日から、ヒューマントラストシネマ有楽町で「NO」という映画が上映される。カンヌ、アカデミーをはじめ数々の映画賞を獲得した力作だ。1973年、南米チリで共産党も与党である選挙で勝利したアジェンデ政権をピノチェト将軍が軍事クーデターで転覆を謀っ…

コリアタウン

先日、長女と新宿・大久保で買い物をし、夕食をいただきました。久々の大久保でした。娘、女房はコスメに奔走。私は、韓国食材や調理器具の観察、調味料とパックのソルランタン、ついでに冷麺など購入しました。わが町四ツ木も外人が多い地区ですが、それ以…

堕落してるマスコミ

安倍総理が、広島の大雨による大参事を知りつつ、ゴルフを継続した。森元総理も一緒だったと報道されているが、かつて、海上自衛隊の船と高校の練習船が衝突事故を起こした時、ゴルフを続けた森総理だが、猛烈に批判されたことがあってか、安倍総理に官邸に…

ヘイトスピーチの法規制の危うさ

個人的な意見なのだが、ヘイトスピーチは絶対許さない。しかし、権力が法的に規制するとなると、必ず別の意図を持って法制化されると思う。その矛先は、必ず共産党と民主勢力の弾圧のために利用されるのだと思う。在特会はそのために生まれた組織なのではと…

沖縄基地 極秘受注 赤旗スクープ

沖縄県の辺野古基地建設を強引に進めようとする安倍政権と仲井間知事。これに反対する沖縄県民の運動は大きく広がっている。 11月には、沖縄県知事選もあり、この新基地建設は、間違えなく重要な争点になることだろう。 しかし、姑息にも、県知事選挙で自民…

原水爆禁止2014年世界大会・広島

あっという間の三日間の原水禁大会でした。 43年ぶりの雨の8月6日。朝から激しい雨の広島でしたが、記念式典が終わるころには、雨が止みました。葛友会(原爆被害者の区内在住の団体)主催の献水式で区幹部や他党議員たちとも合流した。その葛飾のクスノキの近…