2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

口蹄疫

なんと残酷なことだろう。 家畜が次々に殺処分され地中に埋められている。被害を最小限にするためには、他にやるべきことがあっただろうが、今となってはこれ以上の被害をロ下ないための対策を急ぐことだと思う。畜農被害者に対する支援法の成立とその執行も…

新作ポスター完成

区議団の新しいポスターが完成しました。区役所をむりやり移転しようという動きがあります。 しかも、賛否の拮抗している立石駅北側の再開発ビル内に誘導しようという悪質な動きです。NYは、鉄筋コンクリート造の建物をいかに長持ちさせるかという実践の先…

IMFはハレンチな内政干渉をやめよ

今朝のNHKニュースで「日本は、財政再建に取り組む必要がある。そのためにIMFは日本政府が消費税増税を提案する必要がある」これが、ニュースになっていた。こんなニュースを垂れ流しているNHKも同罪です。IMFは、各国の主権を制限し、各国の経…

金魚 

二女が高校に入り、ペットが欲しいと言い、金魚を買った。 一匹五百円の金魚だったが、平和橋通りに違法駐車したまま、金魚の魅力にひきつられて時間がかかり、違法駐車のステッカーを張られ、反則金15000円と四匹の合計で17000円になってしまい、…

文教委員会の視察

宮崎市と熊本県宇土市が今回の視察でした。宮崎県での東国原知事の人気はすごいものだと感じました。 空港についても、様々な店先にも知事の写真やポスターが。宮崎県庁も訪れました。築78年の由緒ある建物です。 区役所を建てかえるなどと言う前にこうし…

NY 雑感

マンハッタンは、摩天楼が空につきささる人工の島だ。 しかし、東京に似ているなとも思った。次々に、再開発が行なわれている。古い5〜6階のビルが取り壊された後、超高層の建物に変わるそうである。ヨーロッパなどでは、古い500年、600年前の建物が…

NYへ

5月2日のNY国際行動デーに参加するため、4月30日からNYへ行きました。 核廃絶にむけての歴史的瞬間だと思う。たしかにあした、あさって実現することではないが、この通過点は、重要な節目になるだろうと思うし、そうであらねばならない。 国際行動…