2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

7.29脱原発国会大包囲

午後から日比谷公園の集会やデモには参加できませんでしたが、国会包囲行動には、参加しました。写真のように、確実に人々で国会は包囲されました。首都圏反原発連合のこうした抗議活動をマスコミは無視できなくなりました。私自身、反原発で官邸前の抗議行…

圧力鍋

近所のスーパーの「グリーンスタンプ」が取りやめになるというので、家族で相談しました。たまったカードが14枚ありましたので、カタログで照会したところ、13枚で圧力鍋、残り1枚分は、ユニセフへの募金としました。圧力鍋が送られてきて、第一の感想は、…

7.29脱原発国会大包囲

【拡散希望/7.29脱原発国会大包囲】7/29(日)日比谷公園中幸門15時半集会、16時デモ出発、19時国会包囲!(主催:首都圏反原発連合)官邸前抗議の拡大版!全国からのご参加を!リンク先の「ツイート」ボタンで情報拡散にご協力下さい!→ http://coalitionagain…

キューバ革命のはじまり

59年前の今日、キューバ革命が始まりました。当時の正規軍のモンカダ兵営を襲撃したのが始まりで、その後、メキシコへ逃亡、チェゲバラらとともに再びキューバへ。ドラマのはじまりといったところですかね。 ¡¡¡FELIZ 26 DE JULIO, COMPAÑER@S!!! ¡¡¡SIEMPRE…

中村しんごニュース169

「永遠のゼロ」

百田尚樹氏の「永遠のゼロ」を読み終えました。 秀作だと思います。しかし、日中戦争のとき重慶爆撃で多くの中国人が亡くなりました。 ピカソが「ゲルニカ」という大作でドイツ軍による無差別の無辜への市民虐殺の愚かさと怒りを示していたころです。戦後、…

中村しんごニュース168

オリンピックも選択と集中

先日、テレビをみてましたら、わが国もオリンピックでメダル数の目標を持ち、「選択と集中」された競技の選手にモノもカネも惜しみなく支援するのだといっていました。リラックス作用のある酸素ベッド、炭酸水の入浴施設、さらに徹底した食事管理・・・。オ…

「永遠のゼロ」から赤旗

いま、「永遠のゼロ」百田尚樹氏の本を読んでいます。これも文庫で570ページ以上の大作ですから、まだ半分にまで達していません。第二次大戦中、零戦という戦闘機に搭乗した若者たちの有り様が描かれています。現代に生きる若者が自分の祖父が零戦の搭乗員で…

原発意見表明の会で恫喝

各地で原発を2030年に25〜35%、15%またはゼロにするのか・・・これ自体変な設問ですが、電力会社の幹部や関係者が来て、とうとうと説明していることに批判が上がり、首相自身が「改善」を表明しました。テレビで細野氏が、低姿勢に詫びている映像がニュー…

史上空前の反原発集会

17万人が集まった代々木公園のさよなら原発集会。 最寄りの各駅付近から人であふれかえり、都内は今年最高の暑さの中、「原発なくせ」の世論の広がりを感じました。新宿コースのデモ隊は、全労連系が中心となっているコースで、もっとも遅くまでデモが終わら…

再掲・7.16:さよなら原発10万人集会

Fasebookでシェアされている写真だけど、NGでしょうか。 とにかくよくできたポスターなので掲載しました。明日は党務で終日、行動。あさっては、地域の仲間も、家族も全部じゃないけど代々木公園へ。

7月13日・首相官邸前抗議行動

今日も首相官邸前に行ってきました。異例の規制があるとのことで​、丸の内線国会議事堂前五時半には、到着しましたが、出口の四番​出口から出て、三番出口でこれ以上進めなくなり、ここで抗議行動​。何人集まったかは未だにわかりません。ですが、faseboo​k…

震災ボランティア

葛飾地区党第13次震災ボランティアメンバーとして(私は6回目​)、今晩、石巻から帰京。 三日間の日程でしたが、初めて、南三陸町と石巻市立大川小学校を​訪れました。 ボランティア活動としては、倉庫の整理と「お届け隊」として、仮​設住宅へ。牡鹿半島の…

尖閣列島に関する意見書・葛飾区議会について

先の定例会の最終日、各会派が提案した意見書のうち、日本共産党区議団は、 表題の意見書については反対しました。 我が国は、千島列島など日本の領土が不当に外国に支配されているという領土問題は確かに存在しており、外交によって正しく解決されるべきで…

雑感

金、土、日と降り続いていた雨が止み、午後から青空が広がり始め、夕刻には、さわやかな陽気になってきました。梅雨の中休みになりそうな天気予報です。 年齢のせいか暑さをあまり感じないように変わった気がします。それが、節電にとっても好条件なのかもし…

首相官邸前行動にいってきました

【7/13金曜!緊急大拡散!】大飯原発3号機をただちに停止し、再稼働を撤回せよ!7/13(金)18〜20時首相官邸前にて再稼働反対の超大規模抗議!前回を上回る空前の規模で抗議を!このページのツイートボタンで拡散にご協力下さい→ http://coalitionagainstnukes…

南米パラグアイで国会クーデター

以下、しんぶん赤旗の7/5付の記事です。 南米パラグアイで、国会がルゴ大統領に対する弾劾決議を可決する「国会クーデター」から10日余り。大統領反対派が多数を占める国会がまともな反論機会も与えず、大統領「追放」を強行した背景に、米軍基地設置をめ…

大飯原発三号機を止めよ!首相官邸前行動

【今週金曜!緊急大拡散!】大飯原発3号基をただちに停止し、再稼働を撤回せよ!7/6(金)18時〜首相官邸前と大阪・関電本店前にて再稼働反対の超大規模抗議!前回を上回る空前の規模で抗議を!このページの「ツイート」ボタンで拡散にご協力下さい!→ http://…

中村しんごニュース166・167

残念な訃報

6月30日、テレビ番組の「ちい散歩」で有名な地井武男さんがなくなりました。誰もから親しまれるキャラクターで四つ木界隈、立石界隈も散歩した映像が放映されたことを思い出しました。ちょうどマイロード商店街のロケのときには、私自身が共産党の宣伝カーに…