2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

怪しい国立社会保障・人口問題研究所の推計

国立社会保障・人口問題研究所の50年後の我が国の人口推計が明らかにされ、現在の人口の三分の二ほどの8000万人、65才以上の人口は、四割になるとのことですが、消費税を上げるための世論操作のごまかしに見えます。このからくりは、平均寿命が、男性は79才…

裸で抗議

世界経済フォーラムの年次総会(ダボス会議)が開かれているスイスのスキーリゾート地ダボスに28日、ウクライナから来た女性団体のメンバーらが現れ、気温0度以下の酷寒の中、服を脱いで会議参加者らに抗議した。下着(上半身だけです)まで脱いだ女性らの上半…

石巻の支倉常長

去年の12/14に「ハバナの支倉常長」という短文をプログに掲載しました。きのうまで五回目の石巻へのボランティアへ行ってきました。この銅像とハバナの銅像が太平洋をはさんでにらめっこしていると思うと感動してしまいました。今回は牡鹿半島の奥、女川原発…

残雪

それにしても、きのうはよく雪が降りました。 都心で4センチの積雪といいますが、車の上は10センチぐらいかぶっていました。写真は、区役所議会棟の議員団控室からのもようです。桜が咲いたり、秋には色づいたりすると写真にとどめたくなるものです。けさ、…

教育実習

次女が教育実習として、都内の特別支援学校の高等部へ二日間行ってきました。いま、教育実習のありかたもずいぶん変わったようです。介護施設や幼稚園への実習をおこない、教員免許が取れるとのことです。私自身、小中学校の時、教育実習にきた「きれいなお…

中村しんごニュース154・155

ダルビッシュ テキサスへ

6年で46億円の契約が正式に取り交わされたことがニュースになっています。 うちの長女f社会人一年生でまだまだヒヨコのようですが、ダルビッシュはわずか二才年長で大したものだと思います。有名な話ですが、ダルビッシュのお父さんがイラン人、イランで野球…

最高裁の判断

東京都教委が「君が代」斉唱の指導に従わなかった教員の処分について、減給は逸脱行為であり、戒告とすべきだとの判断を示しました。私は、そもそも「君が代」を強制することこそ、内心の自由を侵すことであると思いますので、戒告を含めて処分そのものが逸…

東京湾観音

初めて千葉県君津市にあるこの観音様を訪れ、最上階の20階まで階段を上りました。昨年、大島へ行ったときには、すでに今回の党区後援会のバス旅行でここにくることが決まってましたから東海汽船の復路で眺めていました。前にも東京湾を船にのったり、保田の…

インドネシア

昨日、NHKの番組でインドネシアの経済成長を特集していた。我が国の二倍の人口をもつアジアの中での大国といってよく、首都ジャカルタは、南国の風情ではなく、文字通り大都会にみえた。しかし、インドネシアには、資本主義国では最大で200万人の党員を擁す…

幻夜

東野圭吾氏の小説です。正月休みに一気読みしました。 ネットでもふらりと「幻夜」を検索すると、その数年前に執筆された「白夜行」の連作で、先に「白夜行」を読まないと、いけないらしいとのことです。あわてて「白夜行」を読み始めていますが、まとまった…

避難

福島第一原発事故の計画避難区域に住んでいた大熊町の住民が、埼玉の旧高校校舎で年を越し、今もそこで避難していることを昨日のテレビでその映像をみました。なんと理不尽なことでしょうか。ことしこそいい年にしよう・・・すでに何回も出席した新年会でい…

山手線に新駅

40年ほど前に山手線内にできた新駅が西日暮里駅だそうです。 しかし、このときから葛飾区民の多くが、常磐線と地下鉄千代田線との両線の運賃を支払わなければならないという不便がいまだに解消していない。テレビでも新聞でもこのことには、一切ふれていない…

あけましておめでとうございます

今日は仕事始め。とはいっても賀詞交換会への出席の後、亀有駅で宣伝、区役所の会派控室で打ち合わせや雑務に追われた程度です。年末から妻の実家・備前市へ。二人の子どもからみればおじいちゃん、おばあちゃんが楽しみに待っているのですが、何年か前から…