2016-01-01から1年間の記事一覧

子ども区議会

12月22日、区内の小中学校は終業式。その後、区役所に集まった小中学生の子ども議員が区議会に集まり、本会議、三つの委員会の後、再び本会議で「〜未来〜誰もが輝ける環境を創るための決議」を採択しました。気になったこと。久しぶりに子ども議会に参加さ…

冬至

今日は冬至、東京の日の出は6:47の入は16:31。テレビで夏至より5時間、日が短いらしい。体験した北限の地はサンクトペテルブルグの夏は白夜ひまつりがあるらしい。今日の日の出は10:59日の入り16:53、日照時間は6時間をきる。それより寒いんだろうな。

オスプレイ

第一報は、不時着、しかし現地マスコミは墜落と報道。マスコミによれば、不時着と強要の疑いは濃厚で、一部マスコミは、政府発表に従って、かたくなに「不時着」にこだわっている。 誰が見ても墜落でしょう。米国のマスコミが「Crash」つまり「墜落」と報道…

伊達直人

六年前、群馬の児童養護施設にランドセル12個を寄贈した人が初代タイガーマスクの試合の後、名乗り出て、子どもたちへの思いを述べた。この事件を機に、このような寄付が流行った。児童養護施設に通うにいたった子どもたちの境遇も大変であり、施設を出てか…

なんなのだろうか、小池塾

小池氏が都知事に就任して、小池氏を推した区議の処遇について、未だにもめている。テレビのコメンテーターが、存在意義のない悶着と冷ややかなコメント。しかし、小池知事としては自らを、自民ともめていることでその存在意義を高めようととしているのだろ…

キューバ、カストロ議長が死去

キューバのカストロ議長が90歳で死去した。 キューバだけではなく革命の英雄として世界から賞賛と憎悪の対象とされたカストロ議長の死は大きく報道された。 オバマ大統領は、キューバとの関係改善を公約し実行してきたのだが、次期米国大統領に就任する予定…

2017年度予算要望書を提出

11月24日、来年度予算に対する要望書をまとめ提出しました。 来年の区議選ですが、正式に決定した現職4名と新人の木村秀子さん、樋口まことさんとともに六名で区長に要望を提出しました。

豊洲新市場の真相究明を

東京都の局長クラス8名の処分を発表したが、評判はよろしくない。それどころか、処分された職員が、反論なる談話まで発表した。誰の目から見ても知事のこの処分で済む問題ではないことは明らかで、奥深いところに巨悪を眠らせてはならないと思う都民が多数な…

八田満穂さんの偲ぶつどい

今年8月3日に亡くなられた八田満穂さんの偲ぶ会が行われ献花してきました。劇団の演出家としても有名な八田さんだけに、劇団関係者、俳優、女優も多く知らない人のほうが多数という状況でした。葛飾区共産党後援会会長を長年務めてこられました。4年前から…

人口半減の神戸市長田区

神戸市の二葉小学校跡の「ふたば学舎」での説明員から、長田区は震災前と今では、半減してしまったと伺いました。長田区といえば、神戸市内の震災による火災での被害の70%を占めていたそうです。震災直後、私も神戸へ親戚の安否確認と支援物資を担いでいき…

焼き鳥を焼き鳥と認めず

10月の参院予算委員会の質疑で南スーダンで270名もの犠牲者を出した件が取り上げられました。自衛隊の宿営地とされているビルの隣にまで銃撃戦が及んだとされています。 ところが、安倍首相も稲田防衛相も「戦闘行為」はなく「衝突」があったと認識している…

オリンピックのボート会場の怪

東京湾に決定していたボート競技会場が問題になっています。都知事がいうように東京湾は、お金がかかりすぎて論外だと思います。戸田の彩湖と宮城県の会場が候補に挙がっています。宮城県での開催は、復興五輪という意義があるといいますが、唖然としてしま…

ありえない白紙領収書

政治家の政治資金パーティで同じ筆跡の多数の白紙領収書を共産党小池晃参院議員が予算委員会で追及した。問題の主は稲田防衛大臣、菅官房長官らだ。本人も総務大臣も問題ないと言い逃れに終始しました。 世間一般では白紙の領収書など許されるものではないの…

高麗博物館

先月、高麗博物館へ行ってきました。 博物館とはいえ総武線の大久保にあるビルの一室にあるところです。特設展示は、韓国・朝鮮人被爆者の実相とその後の運動の展示でした。 広島にも長崎にも軍需工場が置かれどちらの都市もたくさんの韓国・朝鮮人が働き暮…

IRA、英国との和平

高村薫さんの「リビエラを撃て」という小説を読んでいる最中なのですが、IRA、アイルランド共和軍がなぜテロ攻撃を続けているのかという背景にイギリス警察、警視庁と「リビエラ」なる人物間の諜報合戦です。イギリスから貧しいがゆえに差別され搾取され続け…

民泊

最近、葛飾でも大きなスーツケースとともに歩く外国人の方々を朝方見かけることが多くなってきた。外国人旅行者が急増し、ホテルの需要が間に合わなくなっていることは明らかだ。急用で大阪などへ行こうとしても高いホテルしか空きがないことが最近多い。そ…

豊洲の盛り土なし

日本共産党都議団の調査で豊洲市場の建物の下には盛り土がなく、空洞になっていることが明らかになった。豊洲移転が決定し、土壌汚染の実態も明らかになり、盛り土の上に建物を建てることが確認されたのに、その後、技術者会議が盛り土をしない工法に変更し…

築地から豊洲

小池都知事が築地市場を豊洲へ移転するのをストップをかけた。これは、市場関係者もわが党も、多くの消費者も当然の判断であると受けとめています。予算が膨れ上がっている問題、建物自体に耐震性の問題があること、さらに、建物内の空気中から猛毒のベンゼ…

偲ぶ会

立石三丁目の党葛飾地区委員会事務所に勤務していた時の先輩、上司でもあった方が66才という若さでガンに侵されて亡くなった。葬儀は家族葬で済んでいましたが、若い時から一緒に活動してきた仲間や地元の中江議員らが協力して「偲ぶ会」が行われました。当…

沈まぬ太陽

なに今頃と思われるかもしれませんが、夏休みでの時間友好利用のために「沈まぬ太陽」新書版で1800ページを読みました。労働組合でストを打ったことに上司から懲罰人事で10年間海外にたらいまわしにされ、帰国後も閑職に追いやられます。ジャンボ機墜落事故…

都市計画 夏の自治体議員セミナー

区画整理・再開発全国連絡会議主催の「夏の自治体議員セミナー」に参加。都市計画という側面からの新自由主義の現段階がよくわかった。アベノミクスなる経済対策でとんでもない不動産バブルが作られつつある。東京五輪の選手村、東京民報の斜め読みでは結論…

オリンピックもはや、後半戦に突入

山の日、休日、午後から仕事なのですが、午前中はテレビで熱戦を見ています。お国柄なのか、どこかのゴールデンタイムに合わせているのか。というのも、現在11日の正午。つまり、12時間時差のあるリオでは、ちょうど10日から日付の変わった、11日の真夜中だ…

高江ヘリパットをとおすな!!! No pasaran!!!

今回の高江行きは、知事選の敗北で決意しました。与党になりそこねたから・・・。高江のことは参院選後、毎日キリキリ、なんとかしたい、今しかいけないのではないか、三定の準備のあとはすぐ四定年越しになってしまうのではないか、と思い、翌日の8月1日に…

相模原事件

相模原の障害者施設やまゆり園で凄惨な事件が発生しました。 おりしも去年、地元にある四つ木養育苑という障害者施設を和泉なおみ都議とともに視察させていただき、複合障害の現状を見てきただけにやりきれません。テレビで刺された娘さんをもつ父親が、「刺…

知事選終わる

小池氏の勝利で鳥越氏は及ばなかった。 しかし、今後の野党共闘のためにいろいろな体験ができた。 今後、生かしていきたい。岡田氏が代表選からの撤退を表明した。しかし、野党共闘を拒否する候補は、いまや民進党の代表には選ばれないのではなかろうか。 し…

深まる共闘

今朝は、お花茶屋の駅で宣伝しました。四ツ木駅では、火曜日に宣伝しましたが、地元の後援会のみなさんが、最終版、鳥越候補への応援をしたいということで、宣伝計画を前日につくり実行しました。民進党のみなさんが既に来ていて、共同して鳥越候補への宣伝…

統一と分裂

宇都宮健児さんの出馬辞退記者会見。鳥越さんと、昨日と本日お会いして、その立候補へのお考えをうかがい、政策的にも私たちの政策を参考にされていく、というお考えをうかがいました。ちなみに私たちの政策資料を渡してあります。3度目の選挙を市民の力で戦…

都知事選はじまる

参院選の後半から開票結果が出た直後もくすぶり続けていた、都知事選の候補者選考。与党は、増田氏と小池氏との分裂はほぼ決定的でしたが、野党共闘を追求するもくすぶり続けていました。しかし、12日早朝から、鳥越俊太郎氏の出馬の意向が伝えられ、12日は…

さあ、都知事選

といっても、ダッシュできないのが辛い。 なによりも野党共闘のかなめになって頑張ってきた日本共産党です。 すでに、いろんな動きがあります。しかし、きちんと見極めて必ず、邁進いたします。

選挙終盤

各紙が選挙最終版の情勢を記事にしている。 前半と同じく、自民過半数、改憲4党で2/3をうかがう、や微妙など つまり、与党が優勢だという報道だ。 しかし、一喜一憂していられない。いずれの調査も3〜4割は、決めていないと答えているからだ。 もう一つ注目…