2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

シリア情勢の緊縛・その2

自民党の石破茂幹事長は31日、シリアのアサド政権が化学兵器を使用した「強い確信」があるとする米政府の報告書を受け、証拠が明確であれば米国がシリア攻撃に踏み切った場合に支持すべきだとの考えを示した。日本政府もここまで落ちたか。というのが実感…

シリア情勢緊迫

シリア情勢が緊迫しています。政府軍がサリンを使用したかどうかが疑われています。国連がそれを検証中だといいますが、米国オバマ大統領は、使用したと決め付けてイギリスとともに攻撃できる体制を整えたと脅かしています。暴力を直ちに中止してもらいたい…

食の多彩

先日、立石のアビスカというインド料理店で、カレーとともに、ネパール産のラム酒とラッスィイーのカクテルをいただきました。不思議な味です。 ウナギの値上がりが、大変ですよね。滋養強壮のためには、参鶏湯がいいのかもしれません。この商品は、テイビエ…

はだしのゲン

昨日、GYAOで「はだしのゲン」を見てみました。反動勢力の図書館から抹殺しようというたくらみがかえってゲンを注目させています。ゲンの父親が「非国民こそホントの勇気」と官憲や近所の住民からさげすまされるが子供たち「卑屈になるな」と諭します。そう…

あたり前田のクラッカー

「あたり前田のクラッカー」。何年ぶりでしょうか。スーパーのレジに進むと88円で売られていました。思わず、手が出てしまいました。子どもの時は、ジャムをつけて、大きくなるとマーガリンを塗って朝ごはんや酒のつまみに。もっと驚いたのは、堺市で作られ…

日本共産党創立91周年記念講演会

日本共産党創立91周年記念講演会に参加、千駄ヶ谷の日本青年館へ行きました。このクソ暑いのに昼飯は、ホープ軒のラーメンをいただきました。明治公園に来るとなぜか食べたくなる。というより、行く前から食べると決意しているのでありました。 17人の都議団…

ワシントンポスト買収

ネット販売で売上を上げているアマゾン社が、ワシントンポスト紙を買収したというニュースがありました。ワシントンポストといえば、ウォータゲート事件を暴露した、米国でも由緒正しいマスコミであり、常に、政権に距離をおいていた新聞社として知られてい…

暑い8月6日

暑い夏が続いています。今日は、東京では、朝から雨が降ったり、それが、直射日光で、茹で上がるような、ムシムシに。しかし、今日は、68年前に原爆を広島に落とされた日。気象条件は違うでしょうけど、広島では、火事が終わらない、今頃の夜半は、場所によ…

麻生副総理のナチ発言

ツィッターで私の麻生ナチ発言関連三連発。ナチ発言の麻生副総理ねばれば、ねばるほど副作用が大きくなるでしょう。それならねばって、安部総理と一緒に沈没して欲しい。 麻生発言に維新の橋下代表がコメント。国語力があれば真意はわかると、全面擁護。だめ…

ナチスの手口

麻生太郎副総理が憲法改正をめぐり、ナチス政権を引き合いに「手口に学んだらどうか」などと発言したことに対し、米国の代表的なユダヤ人人権団体「サイモン・ウィーゼンタール・センター」(本部・ロサンゼルス)は30日、批判声明を発表し、「真意を明確…