2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

報道の在り方が問われている

長崎・佐世保市の女子高生の殺人事件は衝撃が大きかった。10年前にも同市では小学6年生による教室での殺人事件があり、当時二女が同学年であり大きなショックだった。しかし、こんどの事件で「首と手首を切断」「人を殺してみたかった」などという情報が警察…

j舛添知事!!!よくも「へんぴ」といったな!!

和泉なおみ都議が、7月5日放送の日テレウェイクアッププラスという番組に出ました。保育所不足をどう解決すべきかという特集で区内の都有地を回りました。それに対して、舛添知事がコメントし、「(保育所は)駅前とか便利なところがいい。あんなへんぴなとこ…

マレーシア機撃墜事件

アムステルダム発のマレーシア機が撃墜され、乗客・乗員の全員298名が死亡したとみられている。正式な調査結果によって判断されるべきだが、各報道からみるとウクライナ東部の親ロシア派の犯行とみるのが自然だ。こうした危険な武器を与えたとされるプーチン…

ベネッセの情報漏洩

ベネッセの情報漏洩はいかがわしい。うちの長女も次女もなぜかパンフレトが保育園の時から届いていた、高校受験の直前まで届いていたと思う。 その企業が国の学力テストを請け負っていたということは、出来る子には出来る教材をそうでない子にはそれなりの教…

忘れ物

免許証ありますか?と聞かれ財布を見たらない。近所のコンビニでコピーしたことを思い出した。ハラハラドキドキしながら、そのコンビニにいったら、ありました。良かった。そのコンビニの忘れモノのかごには、銀行のカードや財布そのものまであった。妙に感心…

都議会のセクハラ、その後

6月25日の都議会最終本会議の顛末が詳しく報じられていない。 最終本会議では、日本共産党が提出した真相究明(一人ではないことは明らか)、議員辞職を明記した案を提案したが、否決。しかも当のみんなの党も反対し、自民・公明の反省・信頼回復というあいま…