2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

エジプト

チュニジアの政変が飛び火した格好だが、今後どうなることだろうか。 窮地にいるムラバク大統領だが、中東情勢に疎いとののしられそうだが、29年間も実権にあったとは。確かに当時、大阪の大学に在籍中だったが、前任のサダト大統領の暗殺という大事件のあと…

こち亀ロケ

きょう午前中、四つ木公園の前を通ったら、モノモノしい厳戒態勢。 なんですか?と尋ねると映画ですという。公園課に聞くと、「こち亀」ですという答えでした。区議団控室で話題になり、いついつに亀有南口でも曳舟通りでもロケをやっていたといい、こち亀、…

玉子家

毎年、新年会の時期は、玉子屋に5〜6回は、顔をだすであろうか。 東四つ木の綾瀬川沿いにある、法事や宴会専門のお座敷である。昼はランチもやっていて、うなぎや定食などもやっている。525円の玉子丼は有名でテレビでも紹介されたこともある。 夜は、焼き鳥…

クリスマスの勉強

クリスマスの静かな夜。スペインの街角で覆面をした男たちが「外人は出ていけ」と壁にペンキで落書きした。しかし、市場に出回っているものは、外国からきたものばかり。ジーンズはアメリカ、コーヒーはコロンビアやブラジル、茶はインド、石油はベネズエラ…

解雇無効求め提訴 日航パイロットら146人 

日本航空の昨年大みそかの解雇は悪質だ。 整理解雇には、最高裁で確定した整理解雇の四要件がある。整理解雇はこの要件にすべて適合しないと無効(不当解雇)とされる。これに対するあからさまな攻撃とみなければならない。 昨年から、マスメディアは学校を…

鯛ノ浦・誕生寺

1月16日、初詣は、千葉の誕生寺でした。 区党後援会の新春の集いで、バス9台、約400名で行われました。日蓮が誕生したという場所で今から約800年前、地元の漁師の息子だというのですが、12才の当時の立像は貴族のようないでたちです。日蓮宗を立ち上げたお…

学校給食

1月13日、文教委員会で本田小学校が、国のフューチャースクール事業を今年度導入したということで、その視察にいきました。委員会として、学校給食も試食させていただきました。おいしかったです。 寒い日でしたので、実は味噌汁をおかわりしたかったのです…

ヤモリ

エンセナーダのやもりです。長さ30㎝あまりです。 本当に家をまもってくれるのやら?家族は気持ち悪がっていますが、近くで見るとかわいい顔をしています。二十年ほど前に住んでいた借家には、小さなヤモリが出没したのですが、このところ東四つ木ではヤモ…

カリフォルニア半島

太平洋上の船からみたカリフォルニア半島の付け根です。 LA・ロングビーチからショートクルーズでバハカリフォルニアのエンセナーダまでで、復路の船上の部屋の窓から撮影しました。実は五年前、ロスからこの街まで南下したことがありました。 とても静か…