2009-01-01から1年間の記事一覧

命をつなぐために

公設「派遣村」が都内につくられ、すでに何百人も入っていることが、ニュースになっています。 全国の自治体で、同様に、年末年始に宿泊所を確保した所は、160以上になったとも伝えられました。 解決のためのことの本質とは、人間を「モノ扱い」の使い方で働…

新区長が就任

正確には、12月19日から任期の青木克徳新区長。 休日だったので、本日が初登庁となりました。 私たちの日本共産党葛飾区議団にも挨拶にみえました。 明日は、来年度予算に対する、「緊急要求書」を新区長に提案する予定です。 考え方の違いはあっても、…

区ICT化推進計画案について

学校のIT化も確実に進んでいます。すべての教員をコンピュータの端末で管理しようとしています。 その割には、上記の計画を「フライトシステム」という会社に丸投げしてつくらせました。もちろんプロポーザルという名の随意契約、予算上では約960万円も…

葛飾ビラ弾圧事件の最高裁判決を糾弾する

12月3日の区議会本会議では、私の本会議質問の最後に、下記の通りのべました。 最後に、さる11月30日、葛飾ビラ配布弾圧事件で最高裁が高裁判決の上告を棄却するという「不当判決」を下しました。この事件は、五年前、公費である政務調査費で作成されたわが…

公務員のボーナス引き下げていいのか

本日は、臨時会の二日目、12月の職員ボーナスを引き下げる条例案の審議のために本会議が開催されました。この条例案が上程されてただちに総務委員会と文教委員会が開催され、それぞれ審議が行われました。私は、文教委員会所属なので委員会に参加しました。 …

新区長は新議員に対して、所信を表明し質問を受けよ

11月18日、新議会の臨時会が開催され、議長選挙、副議長選挙や議会の構成、役員が決定されました。 私は、文教委員、都市整備特別委員会委員、議会運営委員会理事に選出されました。 議長選挙では、これまで、第一党から議長、第二党から副議長という慣…

さあ、明日から臨時会

明日から新議会の臨時会です。 11月10日、当選証書を受け取った即日、日本共産党区議団は、会派結成届を当選者五人で、当然提出し、四年前と同様に、代表者会議の開催を待っていましたが、いつまでたっても召集がないので、事務局にどうしたのかとたずね…

戦いが終わって

みなさんのおかげで四選を勝ち取ることができました。 4228票の重みを感じます。 選挙後、初の団会議で、ひきつづき幹事長をつとめることになりました。 公約実現のために頑張ります。 選挙中、子どもと高齢者のことばっかり言わないで私たちのこと(5…

いざ、本番。

葛飾区長・区議会議員選挙が11月1日から始まります。 選挙法の規制で選挙中は、プログの更新もできないそうです。 前回、タスキのことでも書きましたが、選挙が始まると、候補者本人の 名前を書いたビラを配布できないことも異常の極みだと思います。 し…

タスキがだめ?

公職選挙法とは、「べからず」だらけで、自由な選挙を阻害する悪法というより、ただ、変な法律です。 「のぼり」もだめだというので、とりあえず、守っていますが、やりたい放題の候補者もいます。 総選挙の残骸も残っていますね。 そっちこそ、なんとかして…

こんにちは 中村しんごです

こんにちは。 日本共産党葛飾区議会議員の中村しんごです。 ブログを始めました。 「中村しんごニュース」のバックナンバーは以下よりご覧下さい。 http://web01.cpi-media.co.jp/jcp-katusika/giin/nakamura/sin0110.htm