2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

全国大会で重要な勝利

小学生ソフトボールチーム、地元の木根川ファイヤーローズが、都大会で優秀な成績をおさめ、熊本県菊池市まで参加しました。 これに先立ち、区長、副議長、地元議員として私と大高議員参加のもとで区議会委員会室で壮行会が行われました。監督からのあいさつ…

主人公

中国語会話の教室である方が、映画の話をして、主役に当たる言葉を「主角」と表現しました。 その時、英語でなんだったけとなり、protagonistaというスペイン語がうかびましたが、気になって家で英語辞書を引くとprotagonistという表現もありましたが、もっ…

卒業おめでとう

3月19日、中川中学の卒業式に参列させていただきました。 89名の凛とした卒業生たち、毎年のことですが、羽ばたく子どもたちを目の前にすると感動を覚えます。 自分自身に重ね合わせると、9クラス360人もの生徒が卒業しました。詰襟の学生服でした。 高校生…

ガンバレ ファイヤーローズ

地元の小学生ソフトボールチームのファイヤーローズが結成33年目にして、初の全国大会参加を勝ち取りました。3/13には、地元の集会所で壮行会も行われ、私も参加させていただきました。 実は、私の娘、ふたりとも、このファイヤーローズの選手でした。 高校…

JAYWALK

ボーカルの中村耕一氏が覚醒剤で逮捕。 下積みの時代、葛飾区の立石に住んでいたとか、 今はくなってしまった立石の名物「とん吉」というトンカツ屋によく来ていたそうで、あの曲の大ヒットの後も同店を訪れては、名物のオムカツを食していたそうです。僕も…

チリ地震のその後

知人がチリ地震の後、略奪行為が横行している映像をテレビで放映されているのをみて心配だと言っていました。当然のことだと思います。 しかし、これを垂れ流しているのは、米国の巨大メディアCNNです。これが、テレビでもネットでも日本語に訳され垂れ流さ…

2010 バンクーバー後チリ地震、津波

終わってしまいました。 始まる前は、どうしてこんなに盛り上がらないのかと心配していましたが、カーリングチームの奮闘や女子フィギアを頂点に盛り上がったかなという気がします。 しかし、個人的には好きな競技のアイスホッケーの試合の中継が民報では皆…