2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

優生思想をはびこらせてはならない

二年前、相模原市の「やまゆり園」で、9名を殺害、計26名を殺傷した事件は、ほんとにおぞましい事件でした。報道では、犯行に及んだ背景に「優生思想」による障害者差別があったことが指摘されています。先の区議会定例会では、「旧郵政保護法による不妊手術…

工業用水

葛飾区役所のトイレの水は普通の水道ではなく、工業用水だということをご存知でしたでしょうか。いくつかの小中学校やシンフォニーヒルズや総合スポーツセンター、葛飾清掃工場や都の公共施設も数多くの公共施設や、もちろん区内の工場で活用されているのが…

ワニ、天災、必要なことは

オーストラリアで600キロ、体長4.2メートルのワニが捕獲されたことがニュースになった。捕まえた方が「自然にたいして、このワニに対して威厳を感じた」とのことだ。日本では、西日本を中心として豪雨により多くの方々が犠牲になった。被災者の皆様にお見舞…

日本の銃規制は

富山で元自衛官の男が警官を刺殺され警官の銃で民間人が犠牲になった。被害にあわれた警察官と民間人、その遺族の方々にはお悔やみ申し上げたい。悪いのは拳銃を奪った犯人であるのは当然だ。しかし、その盗まれた銃で民間人が犠牲になったことの重大性がな…