2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

狭小アパートの異常

先日テレビで東京の狭小アパート物件を特集していました。普通のマンションを改造し、リビングバストイレは共用スペース、八畳ほどの部屋には、上下6室のカプセルホテルみたいな空間に収まるという仕組みです。池袋駅から5分という好立地とはいえ、家賃3500…

米国追随の偏向報道

今朝テレビで「中国のカシュガルで警官隊と武装勢力が衝突」米国の高官が、人権を尊重すべきだというニュースをたれながしていたが、米軍のグアンタナモ基地の収容所では、アフガニスタンの事件以来、中東から連れてこられた方々が、はげしい拷問などに耐え…

中村しんごニュース191

事務所開き

和泉なおみ都議予定候補の事務所開きでした。 心配していた雷雨もなく、ほっとしました。いよいよですねぇ。都議選、それに続く、参院選。 田村智子参院議員も駆けつけていただきました。

ボストンマラソン事件

ボストンマラソンで爆発物により、三名の死者と多数のけが人が出ました。 無差別に市民を標的にしたこのようなテロ行為は断じて許されるものではありません。一時期、白人至上主義の犯行ではないかと、無責任な論評を行っていたアナリストもいたが、イラク戦…

亀有駅なんでも相談会

亀有駅前でなんでも相談会です。議員・候補者、弁護士、税理士、社労士、医療生協、区労連などなど。盛況なのは、社会が病んでいるからです。 こち亀の両津勘吉の像です。

ベネズエラ大統領選にマドウロ氏

チャベス大統領の死亡で行われた大統領選挙に決着がついた。僅差であったことは確かですが、米国ホワイトハウスが、「監査が必要」などとコメントすること自体、南米をバックヤードといまだに考えている名残ではなかろうか。一国の中央選管の決定を尊重する…

ベネズエラ・チャベス大統領死後の選挙

今月14日のベネズエラの大統領選挙投票日、注目しています。野党陣営は、チャベス氏の亡霊がさまよっていると嘆いてるそうです。「新しい社会主義」を掲げてマドゥロ氏が選挙戦に全力を上げています。でも、社会主義・共産主義は、160年以上前のヨーロッパで…

中村しんごニュース190

鉄腕アトム

今から61年前に誕生した漫画、鉄腕アトムは、2003年を舞台にした未来を描いた作品だそうで、したがって現在10才になるといいます。アトムの電源が、「原子力」であることから、原子力推進派が「原発推進に一役かった」と肯定していたそうだ。たしかに去年、…

葛飾区立木根川小学校入学式

写真は、東立石の八重桜なんですが、満開です。すでに、ソメイヨシノははざくらになってしまいましたが。桜満開のはずの入学式でしたが、校庭の八重桜は、満開で、在校生の「お祝いの言葉」には、八重桜が・・・といっていました。かわいい25名の子どもたち…

花見 残念ながら中止

本来だったら、三十分後、地域党後援会の花見でしたが、このあと暴風雨だという予報で中止となりました。このブログをみて中止をおしらせできれば、幸いです。実施するのであれば、朝から汁物や、現場でシートしき、一時間前には、バーベキュー用の火起こし…

中近メガネ

4〜5年前に買った遠近メガネでしたが、下側でみる老眼用のレンズが合わなくて本や新聞を読むときはひたすら裸眼でみていました。レンズもいたんでいるので近眼専用のメガネを買い換えました。 しかし、コンピュータの画面を見る時が難義なんですね。本を読む…

ヘイトデモ 国民的良識で包囲を

大久保などで韓国人を標的にした、胡散臭い連中が小規模のデモを行い、「殺せ」であるとか、文字にするのもはばかられる悪態をついているそうだ。人種差別、レイシズムは、民主主義社会にあっては、相容れない、かつ、絶対に容認できないものです。民主主義…