2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

マイケル・サンデル 究極の選択

先日、夜テレビでふと見入ってしまいました。マイケル・サンデル氏とは、米国ハーバード大学の先生だそうです。「世の中にはお金で買えないものがある」。私たちはこれまでそう考えてきた。しかし、今やお金さえ出せば、ほとんどすべてのものが手に入る時代…

指導者の裁量、了見

アフガニスタンである米兵がイスラム教の聖典であるコーランを焼き払った、これはイスラム教徒にとって決して許されない野蛮な行為なのだと思います。 米国大統領は、アフガニスタン国民に対して、「謝罪の意」を表明したが、いまだに抗議行動が広がっていま…

サイバー攻撃に関する意見書

前定例会で「サイバー攻撃に関する意見書」の採決が行われ、日本共産党区議団だけが反対し、採択されました。この意見書は、すでに関係各省庁に送られました。 なぜ、日本共産党が反対したのか。インターネット上の情報をウイルスに感染させたり、盗んだりと…

南京虐殺はあった

名古屋市の河村市長が、「南京虐殺はなかった」と発言し、問題になっています。どんなに、譲歩しても、虐殺があったことは、事実ですし、犠牲者の規模に見解の違いがあることだけじゃないですか。それなのに「なかった」というのは、あまりにもひどい話で、…

ニュージーランド地震から一年

一年前のニュージーランド地震では、日本人犠牲者もでて、大問題になりましたが、そのあとの東日本大震災で、空気は一変してしまいました。ニュージーランドは旧大陸とも、オーストラリアとも異なる環境で生物の進化がすすみ、とても変わった動植物の宝庫な…

ハロランの東京大空襲

東京民報の広告に、早乙女勝元氏の著書が出ていました。 「ハロランてなんですか」ときくと、先輩が、東京大空襲のとき、米軍機に搭乗した兵士で、飛行機の調子が悪く、パラシュートで着陸した方だというのです。東京は火の海となり、大勢の犠牲者が・・・。…

シラスウナギが高騰

テレビでシラスウナギが高騰して、養殖漁業者のあいだで悲鳴が上がっているとのことです。このままだと成長したウナギに価格を転嫁せざるをえなくなり、大変な事態になりかねないとレポートしていました。ウナギは大好物の一つです。高校卒業まで過ごした三…

異常な思想調査

大阪市の新市長が職員に異常な思想調査を行っていることが大問題になっている。先の市長選で、誰によって誰に投票依頼をされたかを業務として密告することを強要するなどの内容とするものであり、不当労働行為であり、国民の思想信条の自由をふみにじる憲法…

中村しんごニュース157

白夜行

年始に東野圭吾を話題にしました。 「白夜行」の前に「幻夜」を読んだというアレです。分厚い本でしたが一気に読みました。 しかし、このドラマがテレビでは、綾瀬はるかさんが、映画では、堀北真希さんが主役で作品になっていることも知らないでこれまで生…

夢の島

歴史的にはごみの山なのでしたが、本当に落ち着いた森になったものだと感心してしまいます。ここ「夢の島」は、赤旗まつりが行われますが、赤旗まつりの会場のときとは、まったく異なる趣で、別世界に紛れ込んだかのようです。ここにBUMBUという都立のスポー…

ニューデリー・アグラ間の鉄道予約

予算議会突入直前の緊迫している時期にちょっと後ろめたさもあるのですが・・・。GWにインド行きの航空券をすでにゲットしました。予定らしい予定はなく、これからですが、世界一美しい建造物といわれるタージマハルを見物するためにインド国鉄のeチケットも…

沖縄バンド

2月4日、午後、四ツ木診療所(葛飾健康友の会)の新春の集いが行われ、私も出席し、あいさつもさせていただきました。この日の出し物は、多彩で中国雲南省の瓢箪笛の演奏や、ハワイのフラダンス、歌に踊りと写真の沖縄のサンシンの演奏で歌が披露されました。…

節分

昼ごろ、四ツ木の事務所に用があって、車を止めるとオニの着ぬぐるみにふんした数人の町会役員が、「交通安全」のたすきをかけて、明照幼稚園のほうへ歩いていました。区役所そばの南葛高校の前にもオニのかっこうをした人がいました。やはり節分でイベント…

中村しんごニュース156