2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

鉄道に異議あり

JR北海道が経営難から、各地のローカル線を廃止する計画を明らかにした。北海道へ旅行するときに利用しようとしていたローカル線もその対象になっている。国鉄民営化のとき、「守る」とされたローカル線は、次々に、第三セクター化、廃線の憂き目にあってい…

追い詰められる人々

森友学園問題、あれだけのマスコミ攻勢ですっかり悪者扱いされていた籠池氏であり、私も「なんちゅうやっちゃ」と思っていたが、自ら「国会ですべて話す」といい23日の証人喚問が行われた。考えてみると、学校が実現できなくなり、幼稚園の土地なども差し押…

家屋調査

去年、ウチの近所長年操業していた鉄工所が閉鎖され、空き地になりました。マンションが建設されるということは標識がたてられていたのでわかっていました。業者が近隣を回り、マンションの形状や日影図などを配布しましたが、その際、説明会を実施するよう…

森友学園の泥沼

日本共産党宮本岳志議員の追及で始まった森友学園の小学校の設立を巡り、国有地をタダ同然で取得したこと、ごみをルールにもとづかないずさんな処理をしていたこと、教育内容、学校内での政治活動、理事長や教職員の民族差別言動などなど、あきれ果てる様相…