統計不正、偽装問題

昨年の裁量労働制のデータ改ざん、森友文書改ざん、障害者雇用の水増し、外国人技能実習生の失踪理由の改ざん自衛隊のイラク文書の隠ぺい、そして、今年になってから毎月勤労統計の不正・偽装が明らかになりました。どれをとっても、アベ政権になってからの…

NHK地方議会取材班

地方議員あてにアンケート調査票が届きました。わが党控室にも全員分届けられましたから、サンプル調査ではなく、全員だと思われます。おそらく四月のいっせい地方選挙があるからで、回答者の反応と当落などの関連の調査を試みるのでしょうか。それなら、葛…

自民党議員がブチギレ、韓国避難

消費税、沖縄基地、外国人労働者等々、内政問題のゆきづまり。これを無視するかの如く隣国との問題をやたらに政治問題化させているのが政府とそれに追随するマスコミ。そうしないと批判の渦に巻き込まれるのを自覚しているのだろう。韓国大統領がズバリ指摘…

県民投票

沖縄県は辺野古基地建設の是非を問う県民投票を実施しようとしていますが、これに抵抗する勢力は、市議会等でその予算を否決し、それに右へならえする首長が県民投票を実施しないと宣言していることが大問題になっています。これは何重もの意味で非民主主義…

どんな一年に

2018年は、「災」、京都の清水寺の住職が、毎年、その年の世相を表す字を選んでいます。たしかに、集中豪雨による災害、相次ぐ台風、地震、葛飾区も台風24号による塩害で、京成電車が止まってしまいました。2019年はどんな一年になるでしょうか。消費税を…

葛飾区公共交通整備方針

12月13日、区議会都市基盤整備特別委員会で「葛飾区公共交通整備方針」素案について質疑が行われました。 以前はバス路線がなく不便な地域は「交通不便地域」と定義されていましたが、「評価地域」と言い換えられています。それ自体が「何故か?うーん?」と…

貧困対策のために専用機を売却

今年の大統領選挙でメキシコ初の左派大統領の誕生となった。 そのロペスオブラドール氏が「メキシコ大統領、貧困対策のために専用機を売却」が話題となっています。メキシコのロペスオブラドール新大統領は就任翌日の2日、東部ベラクルス州で「汚職まみれの…

ちひろ 前進座

11月16日、浅草公会堂で前進座公演「ちひろ」を観劇してきました。画家岩崎ちひろの生誕100年を記念しての公演です。岩崎ちひろは、子どもの時から教科書によく掲載されていた挿絵としての記憶があります。戦前、満州で暮らしましたが帰国した東京で空襲…

労働者への搾取

カルロス・ゴーン容疑者の突如の逮捕、徴用工問題、外国人労働者受け入れ拡大のための出入国管理法改定問題、いずれも、労働者への残忍な搾取が一つの線でつながっているではありませんか。日産の大リストラ、調整弁にされた派遣労働者、戦前の徴用工も死ぬ…

葛飾区の在留資格者

外国人労働者の受け入れを拡大しようとする出入国管理法改定案が波紋を広げています。葛飾区には、外国人、約21000人以上が住民基本台帳に記録されています。中長期在留者は法律に基づいて29種類にも分かれていますが、最も多いのは永住資格の約6000人でいま…

中間選挙

トランプ氏は選挙結果直後「とてつもない成功だ」とツイートしたそうだ。 下院では、共和党マイナス36議席、民主党はプラス29議席で過半数をすでに(11月8日付朝刊・未判明14議席)獲得した。 なにが勝利なのかとても理解できない。上院は、両党獲得…

外国人労働者

いまや既にあらゆる分野で活躍している外国人労働者がたくさんいます。介護、工事現場、レストランで、またコンビニにも。工場など建物の中で見えないところにもたくさんいるのでしょう。政府が臨時国会で外国人労働者の受け入れを拡大する法案を提出しよう…

コンニャク問答

森友学園事件で籠池氏が「総理明恵夫人から100万円の寄付をいただいた」と発言したら、官邸筋は、籠池氏を悪者としてつるし上げようと証人喚問となりました。このあと、100万円を梱包した封筒が「コンニャク」のいう隠語として使われていることが話題…

公務員の公平性・中立性

9月26日の鎌倉公園プールの説明会は異常な運営が行われました。廃止反対の発言には、一分間と制限しながら、区の立場を代弁する廃止に賛成発言は、制限なく10分以上延々と発言させたうえ、質疑を打ち切りました。 公務員が区に都合のよい区民を優遇し、分断…

東海第二原発は廃炉に

10月15日に閉会した今定例会では、区民から「東海第二原発運転延長を行わないことを求める意見書に関する請願」が提出されました。 営業運転を始めてから40年たっている原発は、廃炉するのが当然なのに、福島の悲劇も棚に上げて運転再開が許されないのは…

きな臭い不祥事の隠ぺい

八月に大阪富田林市署から逃走した犯人が先月ついに山口で御用となった。これは、開いた口がふさがらない、警察の不祥事以外の何物でもない。ところがマスコミは警察の不祥事を追及するのではなく、逃げた犯人の逃走に光をあてて面白おかしく報道している。…

沖縄の民意

9月30日投開票の沖縄県知事選挙でオール沖縄の玉城デニー氏が大差で勝利しました。「沖縄にこれ以上基地をつくらせない」という選択を鮮明にし、これを多数の県民の意思として示されたものに他なりません。政府丸抱えの相手陣営は、会社ぐるみ、組織のし…

健康で文化的な最低限度の生活

生活保護を必要とする人々とそれに係る公務員を描いたテレビドラマでした。柏木ハルコという漫画家によるストーリーが原作だといいます。現代の貧困問題を扱う湯浅誠氏や雨宮処凛さんの著作などで社会問題を書くきっかけになったそうです。ドラマでは、金町…

歴史を学ばぬものに未来はない

9月1日、95年前のこの日、関東大震災が発生しました。墨田区の横網町公園内の震災祈念堂では、都の公式行事として慰霊祭が行われました。1973年には、祈念堂の横に朝鮮人犠牲者慰霊の牌が建立され毎年、慰霊祭が開催されています。震災直後 内務省や警察の誤…

障害者雇用について

NHK「ドラマ太陽を愛したひと」ー1964年東京パラリンピック伝説医師感動秘話を見ました。当時、障害者の置かれた環境は、大変なもので、リハビリという言葉すらその医師が初めて知った時代に、大変な苦労を重ねて、パラリンピックを成功させました。しかし、…

骨太方針2018

安倍内閣が6月15日に閣議決定した来年度予算に対する基本的方針といえる文書です。第一にあげられているのは、「人づくり革命」と称して、保育所待機児童の解消、第二は、幼児教育の無償化としています。これ自体、まことに結構なことでぜひとも実現しな…

ストロベリーナイト

ご存じの方もいらっしゃるかもしれませんが、誉田哲也氏の警察小説の題名です。 水元公園の小合溜(釣り堀のある池)で遺体が発見。喉の切り傷が致命傷の遺体で、なぜかおなかが縦に刻まれている・・・。主人公の警視庁捜査一課の姫川玲子刑事が所轄の亀有署で…

優生思想をはびこらせてはならない

二年前、相模原市の「やまゆり園」で、9名を殺害、計26名を殺傷した事件は、ほんとにおぞましい事件でした。報道では、犯行に及んだ背景に「優生思想」による障害者差別があったことが指摘されています。先の区議会定例会では、「旧郵政保護法による不妊手術…

工業用水

葛飾区役所のトイレの水は普通の水道ではなく、工業用水だということをご存知でしたでしょうか。いくつかの小中学校やシンフォニーヒルズや総合スポーツセンター、葛飾清掃工場や都の公共施設も数多くの公共施設や、もちろん区内の工場で活用されているのが…

ワニ、天災、必要なことは

オーストラリアで600キロ、体長4.2メートルのワニが捕獲されたことがニュースになった。捕まえた方が「自然にたいして、このワニに対して威厳を感じた」とのことだ。日本では、西日本を中心として豪雨により多くの方々が犠牲になった。被災者の皆様にお見舞…

日本の銃規制は

富山で元自衛官の男が警官を刺殺され警官の銃で民間人が犠牲になった。被害にあわれた警察官と民間人、その遺族の方々にはお悔やみ申し上げたい。悪いのは拳銃を奪った犯人であるのは当然だ。しかし、その盗まれた銃で民間人が犠牲になったことの重大性がな…

大阪北部地震

6月18日、早朝、大阪北部を中心に震度6弱の大地震がありました。 新幹線、電車が止まり、煙突や家屋の破損、インフラの破損など、復旧には一定の時間が要することは想像に難くありません。東日本大震災では、東京でも震度5強・弱の地域がありましたが、矢張…

袴田事件

6月11日、袴田事件の再審請求を東京高裁が棄却という判断をおこなった。冤罪で死刑判決を下され、50年も死刑執行の恐怖にさらされてきた。冤罪だと判定がくだっているのになぜ再審を認めないのか、理屈が立たないではなのか。最近は、理屈のたたない森友・加…

いか八朗

いか八朗という俳優の訃報5/28(享年84歳)。小さなおじいちゃん、ウッキペディアによれば身長144cm。テルマエ・ロマエで銭湯でくつろいでいるおじいちゃんとして記憶にあります。たったいま、中島京子さんの「小さいおうち」という小説を読み終わりました。戦…

人間万事金世中

今年の前進座、国立劇場公演の題名が「人間万事金世中」で観劇してきました。 黙阿弥が、明治十二年、維新後の激変する世相を見据えて放った一作が『人間万事金世中』であり、1840年にロンドンで初演されたエドワード・ブルワー=リットンの戯曲『マネー…