2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ニュージーランド地震

さきほどのニュースで145名の死亡を確認、いまだに安否の分からない不明者200名をこえ、そのうち28人が日本人だということだ。ご家族、知人の心中を思うと、本当につらいことだ。一人の命の重みにこれだけ心中が張り裂けることだというのに・・・。現地の映…

春の陽気

一月から寒い日が多かったのですが、こんなに暖かくなっています。 確実に春が近付いているのでしょう。週明けの28日は、区議会本会議で日本共産党区議団の代表質問を私が行ないます。午後二時ごろからの予定です。葛飾区議会は、本会議の模様をインターネッ…

リビア

リビアの指導者、カダフィ大佐が住民の虐殺を指示し、今朝のニュースでは、デモ参加者は「死刑」だと叫んでいる。もう、時間の問題だ。カダフィ大佐は、アメリカ言いなりの王政を倒してアメリカ言いなりにならない政策を掲げてきたことが国民の支持をつなぎ…

パンク

自家用の軽自動車ekワゴンに乗っているのですが、自家用車がパンクしたのは、免許を取ってから27年目ですが、初めてだと思います。三センチちかいビスがタイヤに食い込んでいました。赤旗出張所時代に、営業用の車両で一升瓶をふみつけてパンクしたことがあ…

今年最後の新年会

昨日、今年最後の新年会に参加しました。 居住地区の民生委員に呼ばれたのですが、くよくよしてはいないのですが、ふだんから大変な思いをしながら、活動に取り組んでいるのだと思います。昨年、12月から任期がかわって新しい民生委員さんとも懇談しました。…

今年最後の新年会

今年最後の新年会

就職難

読売新聞社が主要企業を対象に実施した大学生の新卒採用に関するアンケート調査で、回答企業(116社)のほぼ半数が、今年4月に3年生になる大学生に対する採用活動の開始時期を遅らせると決めたことが分かった。 57社は現行よりも2か月以上遅い「20…

方便

鳩山前総理が沖縄に基地があることが必要だ、海兵隊が必要だというのは「方便」だったというのがマスコミで問題になっています。しかし、どのマスコミも基地も海兵隊も必要だという前提に立って、鳩山前総理がおかしいと批判し、党内からもそのように批判さ…

区役所の建替え

私は反対です。区民の財産は、できるだけ長く使うのが当然でしょう。 ところが青木区長は、区役所を建替えたいと検討委員会に事実上「建替えが必要という」答申まがいの結果を出させて、この間、立石、新小岩、金町の三か所で「区民の意見を聞く会」を開きま…

沈まぬ太陽

昨日、テレビで映画「沈まぬ太陽」を見ました。映画の中で「アカ」という言葉が二回出てきます。 「アカの子を嫁にはできない」、「アカの報告が信じられるのか」でした。 主人公は「アカ」=共産党という意味です。あえて、こう書くのは、私自身も妻もアカ…

ムラバク大統領辞任

混乱にあったエジプト情勢でしたが、決定的な場面を迎えました。民衆の力で政治は変えられる、この真理を実証したものです。しかし、マスコミはひどいものです。エジプト大統領の声明などが発表されるたびに米国オバマ大統領がどういったこう言ったというこ…

独裁的独裁者

都知事選が近づいている。小池あきら氏が名乗り上げた。 12年の石原都政は、都民にとって必要なものが失われ続けた12年だった。マル福、つまり65才以上の医療費は、それまでは無料だったが、有料になった。無料のシルバーパスも取り上げられた。都営住宅の新…

現地調査

葛飾青空の会が主催する現地調査に私も参加し、これには、東京都第五建設事務所や葛飾区役所道路補修課の職員なども参加していただきました。 東京大気汚染裁判で東京都との和解の内容は、ぜんそくなどの無料医療費制度の創設や道路の改善など画期的な内容で…

道路の陥没・その二

去年の12月21日に乗せた写真ですが、この穴が深刻だったそうです。場所は東四つ木三丁目なのでしたが、水道管が土砂をえぐり、大きく陥没する可能性があったとのことです。道路補修の担当者から通報してくれてありがうございましたとほめられてしまいました…

コンビニで住民票・・・

今日から、葛飾区では、コンビニで住民票がとれることになった。すでに他の自治体でも実施しているところもあります。そのためには、新たに住民基本台帳カードを取得する必要があります。しかし、なり済ましなどの事件が多発しているとの報道もあります。だ…