2014-01-01から1年間の記事一覧

ナッツ・リターン

韓国の大韓航空の取締役が同社機に搭乗した際、乗務員のナッツの出し方が悪いといって、航空機を着陸させ、乗務員を下したあと、再び出航させた事件。確かにむちゃくちゃだ。しかし、テレビでどのチャンネルも詳しく追跡し、繰り返し報道している。はたして…

キューバと米国の国交回復交渉

キューバと米国が国交回復交渉始まる。ローマ法王が仲介か。米国による不当な経済制裁の失敗を意味する。 米国のベトナム戦争敗退。イラク戦争の泥沼から撤退。これらに続く歴史的な出来事だ。しかも、戦争ではなく、外交の力で勝ち取られた成果だ。21世紀…

城太朗

総選挙で日本共産党大躍進の21議席、とともに個人的にもビッグニュース。「きたろう」ではなく「じょうたろう」です。生まれる前から娘夫婦が決めていたので口出しはできません。選挙中の10日、誕生した初孫が、産院から退院後、我が家で過ごしています…

今年の漢字は「税」だそうです。やはり、消費税の増税で何かと話題になったことはたしかなようです。 税金がどう使われるのか・・・選挙で問われるべきことであるのは当たり前です。政治とは所得の再配分機能だという考え方は、民主主義社会にあっては当たり…

ボランティアまつり

今日は、午前、葛飾区ボランティアまつりに参加してきました。障がいをお持ちの方々で優秀な方に、表彰状が贈られました。しかし、この間の生活相談や元国会議員の山本譲司氏の著作で障がい者が、警察・検察の誘導尋問に素直に認めてしまい、刑務所に送られ…

体が選挙モードかな

二年前もそうだった。駅頭や遊説で外気が身体に適応し、暖かい部屋に入ると、顔がほてり、眠くなる。人間のからだというのは、適応能力が年とともに鈍くなるのかな。弱音どころではない。 今朝、読売の宣伝紙がウチのポストに投函されていた。三面のトップは…

総選挙三日目

今日、午後八時までの遊説を終えて、その後いろいろな仕事を片付けて、家に帰ったら、総選挙の投票券が届いていました。駅頭や遊説中に、「事前に行きたいけど、まだ投票券が届いていない」と疑問の声を何人かの有権者からいただきました。投票が始まってい…

新井杉生事務所開き

フェイスブックでは、仲間たちや同僚議員が既にアップしているので、こちらに貼り付けました。新井さんに国政で活躍してもらいたい。比例の坂井和歌子さんの決意もよかったな。 銀行が潰れそうなときには、何兆円も惜しみなくつぎこむのに、保育所予算が消費…

あきれた民主党と第三極のつぎはぎだらけ

衆院東京17区から北海道から比例で選出された衆院議員前職が立候補するらしい。この人は前回の選挙では、北海道二区で出馬したが、落選、比例で復活当選したらしい。その北海道比例区からは松木氏が維新から立候補するのだという。この松木氏は、自民党、…

総選挙

いよいよ、審判の時です。共産党の出番です。とにかく、与党を減らさないと、いけませんね。民主も維新も野党なのですが、政策がイマイチ。頑張らなくては。

国会解散は11月21日と総理が表明

消費税を2017年には、10パーセントに上げる。と公約した。 先延ばしに賛成の方は自民党と同じ野党に入れても審判にならないですね。 反対だから上げて欲しくない人は、ぜひ共産党へ。増税に賛成の方々も、集団的自衛権に反対ならば共産党へ。原発反対の人も…

赤旗軽視することなかれ

小泉元首相の首席秘書官を務め、現在、安倍政権で内閣参与でもある飯島勲氏が、「無念!小渕辞任、本当は防げた」と残念がっているそうだ。それは、雑誌「プレジデント」の記事で「小渕政治資金スクープに隠された秘密」という一文で、閣僚候補の「身体検査」…

総選挙へ秒読み

カジノや派遣法が廃案になるのは、大変結構なことだ。末端の自治体の選挙管理委員会が12月14日投開票で総選挙で走り出し、解散してからでは間に合わないと関係業者に手配が始まっている。11月27日から12月14日の区議会も選挙を前提に日程を組まれた。 選挙の…

日中首脳対話

長らく実施されなかった日中首脳対話の環境が整いつつある。 しかし、対話を実現するために「異例の」共同声明が発表された。 その共同声明は、玉虫色にもとれる表現がちりばめられている。私は、それでも良いと思う。 中国に迎合するなという人もいるが、外…

大学の学費と奨学金

「学費の負担軽減、無償化の流れを東京から」という党都議団の議会報告の冊子が出来上がりました。葛飾区の和泉なおみ都議の本会議討論も抜粋ですが、載っているパンフレットです。 多くの先進国が大学学費が無料であり、返済の必要のない奨学金があり、お金…

第41回赤旗まつり

赤旗まつりに参加、ご協力や要員などされた皆さんに心から感謝申し上げます。毎回、夢の島公園の会場でも、右翼の街宣車を避けるために駐車場も遠くなっています。お仲間が車で来たのでその車で帰ってきました。それがなんと、会場から歩いて15分、無料専用…

特権とは何か

在特会というレイシストが、在日の方々の特権などと喚き散らしたが、自ら「ウソ」と自白したのち、特別永住資格が特権だと言い出している。これもほんとにばかげた論理だ。現実は、植民地支配をしていた朝鮮半島出身の人々を戦前も差別し、戦後も国籍の選択…

在特会と大阪市長 これほど有害な報道を許していいのか

ヘイトデモを繰り返す在特会、レイシストであり存在そのものが許されない特異な集団だ。その団体の某氏と大阪市長が会談を行い、物別れ。しかし、大阪市長は、在特会に対決するヒーローとして扱ってもらいたいという意図が透けて見える。そのようにこれを報…

W辞任

小渕大臣と松島大臣が続けて辞任した。 辞任は当然だ。しかし、しらけるのは、安倍総理が苦渋の決断をし、そのごの人事もすみやか総理が人事を決定した・・・まあ、臭い、臭い。もう、ダメだと観念して、出来レースなんでしょう。それにしても、それまでして…

自民党小渕大臣

自民党国会議員の主婦感覚というのは、買い物の支払いは秘書任せで政治資金から支出するのが当たり前なのか?説明すると言っているけど、どう説明するつもりなんですかね。議員辞職が相当だと思いますが。と昨日、FBで投稿したら、本日夜(10月18日)大臣辞職と…

ウチワもめ

松島法務大臣が配布したうちわについて民主党の蓮舫議員が追及した。蓮舫議員「これは何ですか」大臣曰く、「討議資料です。」 周りでは失笑が漏れている。その後、蓮舫議員も自身の選挙で証紙つきの宣伝物のうちわを配布していると報道された。(これは選挙…

刑務所の実態は、率直な疑問?

元民主党の代議士、山本譲児氏の「獄窓記」、「累計犯罪者」という本をこれから読みます。きっかけは、山本氏のインタヴゅーで、自ら犯した罪で、刑に服していると障害者が多かった、ある統計では、三分の一近くが、知的及び精神障害があるということだ。そ…

御嶽山の噴火

戦後最悪の大参事といわれる御嶽山の噴火。 自然の驚異をまたもや見せつけられました。犠牲となられた方々に心からご冥福をお祈りします。現地では救出のため必死の努力が重ねられているときに、永田町ではなんと品のないバトルが。自民党片山さつき議員が、…

9月28日、京成立石近くで人身事故

9月28日、コジマ電気へFAXのインクリボンを買いに行った帰り、京成線立石駅の近くで物々しく警察や消防が取り巻いていました。人身事故とのことでコンビニのサンクスの近くでは、20名ぐらいでブルーシートで取り囲んで目隠ししてました。翌日、区の所管課に…

トリエステの奇跡

障害のある人を隔離するのではなく、市民生活を。隔離による絶望から自由でこそ人間性が解放される。こうした理念に基づいて、1978年、トリエステでは、精神病棟を廃止した。 病院の待合室でみた「人生、ここにあり」という映画のパンフレットだ。 この病院…

スコットランドの独立・住民投票

スコットランドの住民投票は、イギリスから独立しない結論を住民が判断しました。私は、それを尊重します。 しかし、しかし、個人的には、独立派が多数になって欲しかったというの本音でした。なぜなら、独立派が独立後、非核政策をとり、スコットランド内の…

広島の土砂災害

9月18日に新たな遺体が見つかったそうだ。のこり一名の遺体かどうかは、性別も確認できない状態だという報道なので、断定はできませんが、8月20日の災害発生からほぼ一か月、執念の捜索活動を行ってきた関係者に敬意を表したいと思います。また、亡くなられ…

健康診断

40代になってから、γーgtpと中性脂肪が高くなった。原因は明確だ、酒。 そのために、肝休日をつくり、しじみとウコンサプリをのむなどしてきた。 そしたら、今年は、γーgtpは、基準値をちょっと超えていたが、毎年セットで高い中性脂肪が基準値内だった。し…

マイナス7.1ポイントの怪

今年、4〜6月期のGDP年換算で、速報値として8月にマイナス6.8パーセントと報じられたが、このほどマイナス7.1パーセントと下方修正された。背景にあるのは、GDPkの6割を占める個人消費が、5.0パーセントマイナスから5.1パーセントマイナスに修正され、年率…

新宿中央公園でデング熱

代々木公園は、都立公園。だから、管理も消毒も、立ち入りの制限も東京都が行う。新宿中央公園は、新宿区立公園だ。だから、新宿区が同じように新宿区の責任で管理を行い立ち入り制限や消毒を実施しているとニュースをみた。こんな時に、保健センターの統廃…