2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

9月28日、京成立石近くで人身事故

9月28日、コジマ電気へFAXのインクリボンを買いに行った帰り、京成線立石駅の近くで物々しく警察や消防が取り巻いていました。人身事故とのことでコンビニのサンクスの近くでは、20名ぐらいでブルーシートで取り囲んで目隠ししてました。翌日、区の所管課に…

トリエステの奇跡

障害のある人を隔離するのではなく、市民生活を。隔離による絶望から自由でこそ人間性が解放される。こうした理念に基づいて、1978年、トリエステでは、精神病棟を廃止した。 病院の待合室でみた「人生、ここにあり」という映画のパンフレットだ。 この病院…

スコットランドの独立・住民投票

スコットランドの住民投票は、イギリスから独立しない結論を住民が判断しました。私は、それを尊重します。 しかし、しかし、個人的には、独立派が多数になって欲しかったというの本音でした。なぜなら、独立派が独立後、非核政策をとり、スコットランド内の…

広島の土砂災害

9月18日に新たな遺体が見つかったそうだ。のこり一名の遺体かどうかは、性別も確認できない状態だという報道なので、断定はできませんが、8月20日の災害発生からほぼ一か月、執念の捜索活動を行ってきた関係者に敬意を表したいと思います。また、亡くなられ…

健康診断

40代になってから、γーgtpと中性脂肪が高くなった。原因は明確だ、酒。 そのために、肝休日をつくり、しじみとウコンサプリをのむなどしてきた。 そしたら、今年は、γーgtpは、基準値をちょっと超えていたが、毎年セットで高い中性脂肪が基準値内だった。し…

マイナス7.1ポイントの怪

今年、4〜6月期のGDP年換算で、速報値として8月にマイナス6.8パーセントと報じられたが、このほどマイナス7.1パーセントと下方修正された。背景にあるのは、GDPkの6割を占める個人消費が、5.0パーセントマイナスから5.1パーセントマイナスに修正され、年率…

新宿中央公園でデング熱

代々木公園は、都立公園。だから、管理も消毒も、立ち入りの制限も東京都が行う。新宿中央公園は、新宿区立公園だ。だから、新宿区が同じように新宿区の責任で管理を行い立ち入り制限や消毒を実施しているとニュースをみた。こんな時に、保健センターの統廃…